ふれあい保育園担当の林です。


本日はひなこ先生とそら、だいち組さんでのリトミックでした。

(ご進級おめでとうございます‼︎)


そら組さんキラキラ

今日はお友達との活動やカード類もたくさんしましたがよく集中を持ち活動してくれていました。


小さなうちから少しずつ

繰り返し経験していき

感覚を鍛えてきたからこその

「わかる」や「出来る」。


これからも楽しく増やしてあげたいなあと思うばかりです。(これがどの子も同じ事に興味を持つわけではないのでなかなか難しいのですが😁)


今日は

「だんだん大きく」や

「だんだん小さく」をテーマに活動しました。


最終的にはそれらを

円になり「お友達みんなと」体感することを

そら組さんでは目標にしました。


今日は最初からみんなやる気満々で気づき

進級した喜びを感じながら

とてもかっこよく動けていましたし


みんなで顔を見合わせて笑ったりキラキラ


最後の円になる活動も友達と仲良く活動が出来ていてとても成長を感じる活動となりました。


そら組さんでも

またたくさんの事を一緒に経験していきたいとおもいます飛び出すハート





だいち組さん。

だいち組さんはおっ引っ越しのお友達の事などを最初にみんながたくさん話してくれました。

新しく入ってきたお友達の事も教えてくれました飛び出すハート


最初のオープニングはとても元気だったものの

次の活動になると声があれあれ…


朝ごはんをしっかり食べてきましたかー?

と質問をして仕切り直してスタートですキラキラ


また元気な声を聞かせてくれました◎


今日は春のお花として

「たんぽぽ」を題材とした活動をしました。


すると……帰り際に園庭から何名かの子ども達が

「こっちに来てー!!」と。


行ってみると……

わあ。

可愛いタンポポ!


○○くんがね

リトミックの先生に渡そう!!って気づき

教えてくれました。



たった40分のリトミックです。

その中のたった一コマの事を子ども達が

大切にしてくれたんだなあと

とても嬉しく思いましたおねがい



本日もありがとうございました。