たかどの保育園そら、だいち組さんを

私、林とひなこ先生で今年度も担当させていただきますキラキラどうぞよろしくお願いいたします。



そら組さん気づき

今日、私達とはじめましてニコニコだったそら組さんですが、みんなとっても賢く可愛らしかったです!


はじまりのお歌も初めてのお歌でしたが

すぐに覚えて元気いっぱいスタートしてくれました気づきラブ

そら組さんでは、今まで学んできた事を視覚的にも音符化したりと年齢に合う活動へとレベルアップしていきたいと思います。

今日ははじめてのことばかりだったと思いますが、担任の先生も一緒になって楽しく活動してくださり、常に優しく見守ってくださるのでみんなはやる気満々キラキラ安心感の中よく集中して活動をしてくれていたと思いますおねがいキラキラ🙏


後半いよいよ動く活動では

楽しく元気に動いてくれましたキラキラ

みんな一緒に飛び出すハートの活動では

音楽を良く感じ、

「動きながら」(は子ども達にとってとても難しい事だと思いますが)よく声かけやリズムを聴きとり動いてくれました◎

とにかく楽しそうなクラスで(みんなニコニコ可愛らしかったです)これからのレッスンが楽しみです!

リトミックはお部屋の中の活動ですので勢いよく走るのではなく音楽を感じて「軽く走る」事を改めて復習もしました!とても上手に出来ました◎


何を見せても楽しそうに興味津々です!

あるものを観察中〰️。この後みんなで実際に身体を使って表現しました!とってもとっても上手でしたよ◎


これから子ども達としっかり信頼関係を築き、

更に難しい事へも一緒に挑戦してもらえるよう活動を進めていきます!

どうぞよろしくお願いいたしますキラキラ




だいち組さん飛び出すハート

だいち組さんも今日も変わらず元気いっぱいキラキラ

担任の先生も何度も一緒にリトミックをさせていただいている先生でこの最年長組をまたご一緒させていただき心強く嬉しいですニコニコキラキラびっくりマーク

さてそんなだいち組さんとのリトミックは

そら組さんから学んできた事の集大成になります。

手と足が違うリズム(複リズム)などもはじまりますが、しっかり積み上げてきてくれた事、また持ち前の集中力と好奇心から簡単にやり遂げてくれビックリでしたキラキラ

中でも、今日はお手本をしてくれているひなこ先生を見ながらでいいよニコニコと声をかけたのですが

ほとんどの子はひなこ先生からの視覚的情報ではなく、ピアノがどんな音を刻んでいるかを聴き分けてくれている様子が見られおねがいキラキラ

「聴く力」が耳、頭、心共に成長されている様子にとても嬉しく感じました。

また短いお歌を歌いすぐにリズムとして表現していく時間でも非常に優れた力を見せてくれました。

お友達との活動では

みんなが心を落ちついて活動してくれていたので

またこのような活動を繰り返し

リトミックで音楽を感じながらも「広い視野」を持ち活動が出来るようになってもらえるといいなあと思いました。


リトミックでは音楽教育をはもちろん

集中力、注意力、即時反応能力、表現、好奇心、心身のコントロールなどなど様々なねらいを持ち

活動を行っていきます。


いわゆる「非認知能力」と呼ばれる力は

この幼児期の多様な体験により養っていく事が期待出来ます。


園の先生にご協力いただきながら、

子ども達に残りの一年、だいち組さんとだから経験していけるたくさんを皆で経験していきたいと思います。


今年度も

どうぞよろしくお願いいたしますキラキラ気づき