MOMB保育園担当の林です。

今年度も道本先生とうさぎ組さんを担当させていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。


今日はうさぎ組さんはじめてのリトミック🐰気づき

明るくて元気いっぱい楽しいクラスでしたーキラキラ

先生方も昨年度からご一緒させていただいた先生方もたくさんいらっしゃり、私達も安心の中とても楽しくリトミックをさせていただく事が出来ましたキラキラありがとうございました!


さて今日のリトミックでははじめてですから

ドキドキしている子は先生のお膝でじっと私を見ていたりびっくり

先生にギュっとしがみついたりもしていますおねがい

その様子はとても子どもらしくて可愛らしいですし、こうしてギュッとママやパパ以外に頼れる大人がいる事もとても素敵な事だなあと感じました飛び出すハート

そして私達のような外部講師との関わりは

子ども達にとっては「かけがえのない経験の1つ」となっている事を感じました。

楽しい経験を通じこれからしっかり信頼関係を築いていきたいと思いますキラキラ


さて。そんなみんなとのリトミックは

今日は子ども達に何かをしてもらおうというよりも、視覚から聴覚から触覚から楽しんでいただけるような「五感の刺激」をねらいとした活動を組み準備していました。

スカーフの活動ではみんなキャッキャと可愛い声をたてていましたキラキラ園でもご購入いただいたとのこと嬉しいですおねがい


ですが、想像以上に好奇心があり、

自発的な動きもたくさん見せてくれた

子ども達でしたので

興味がありそうな事をどんどんプラスして活動をする事が出来ました飛び出すハート


お片付けもしっかり真似っ子してくれました👏


終わる頃にはギュっと先生にしていた子ども達もいつの間にか先生から離れ参加してくれていて

(私のお膝にもちょこん!と座ってくれていました♡)

ホッと嬉しい気持ちですキラキラ園の先生方がずっと寄り添い一緒にいてくださったおかげです。


大きなスカーフは大歓声です。

でもリトミックはそれだけではありません。

お耳からは道本先生の美しいピアノの生演奏を楽しんでもらいましたキラキラ



他にも楽器遊びや

季節を感じる活動(春)も楽しみました。

子ども達の無邪気なキラキラした目が

本当に可愛かったです。



今日は園の先生に

いつもリトミックを楽しみにしています♩とお声がけいただきとても嬉しかったです気づき

励みになります♩ありがとうございます!


子ども達にキラキラワクワクしてもらえるようなリトミックをお届け出来るよう準備してまいります♩また一年よろしくお願いいたしますキラキラ