親子リトミック担当の林です。

今年度もピアノ担当の桝井先生と親子クラスを担当させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 


さて気づき本日はベビークラス(2022・4~2023・3生まれのお子様のクラス)の

「はじめてのリトミック」体験日でした。

おかげ様で満席でのスタート。

さっそくパラバールーンもみんなで楽しみました♩


お兄ちゃんお姉ちゃんがHOPPEに通ってくださっていた方もたくさんいらっしゃりおねがいキラキラ

お久しぶりのママ達とお会い出来て嬉しくてラブ

それからはじめましての親子さんもたくさんピンクハート

たくさんお教室がある中でHOPPEの「リトミック」を知ってくださり本当に心より感謝申し上げます。こうして出会えたご縁飛び出すハート嬉しいです。

そんなワイワイ元気にはじまったベビークラス。

 


今日は

まだまだ小さなみんなに「何かを無理やりさせる」ではなく、

聴覚から、視覚から、そして触覚から楽しんでいただけるといいなぁと活動を組みました。

 

その活動の中には「今のこの年齢の子ども達だからこそ」のたくさんの「ねらい」があります。

親子クラスではそういった事もママ達とシェアさせてもらいながら、この時期だからこその子育てを楽しんでいただけるきっかけになれたらいいなあと思っています。

(この時期は!子ども達の「土台」を形成するとっても大切な時期なのですピンクハート

 

さて。今日は楽器をしたり飛び出すハート

 

スカーフで遊んだり飛び出すハート

初回ですがたくさんの事をピンクハート気づき

 

 

ママのお膝で楽しそうに観察しているお子様もいれば

もうさっそく立ち上がって楽しそうにママの真似をして活動してくれているお子様も。

(模倣が上手、真似をして学ぶ時期なのです)

 

周りを一生懸命観察しているお子様もいたり、

リトミック以外のことが気になるお子様もいました爆笑気づきそれも可愛い!(安心、安全確認中!はとても大切な事です。)

 

すべてが子ども達にとって大切なことだと感じています飛び出すハート

 

私達大人とは違ってまだまだ心身のコントロールが出来ない年齢です。

これからもきっと「こんなことをさせてあげたいな」と思っていてもその日の気分(気温や、眠気、お腹がすいてきた・・・などなど)でまだまだ左右されてしまう事でしょう。

 

でも、ついこの間まで赤ちゃんだったのですから、それは当たり前♩

 

思い通りばかりはいかない子育てですが、お教室ではどうか肩の力を抜いていただいて

「これもいいね。でもそれもいいグッ」と

皆で子ども達のたくさんを認めていけるような空間作りを目指していきたいと思っていますびっくりマーク

 

 

とっても可愛い子ども達ばかりでとても楽しい時間となりました!

最後はもうみんなが動き出して!!可愛かったですキラキラ

ご参加いただいたみなさま本当にありがとうございました。

今後の活動もとても楽しみにしています!

今後ともどうぞよろしくお願い申しあげます。

 

 

 

 

 

リトルクラスさん気づき

リトルクラスさんは進級クラスです。

(2021.4~2022.3生まれのお子様のクラスです。)

こちらはこの4月にたくさんの転勤と、プレ幼稚園へのご入園などなど重なってえーんみなさんお元気かなあえーん現在少人数クラスとなっています飛び出すハート

星生徒様大募集中です!笑 ぜひぜひお気軽に体験におこしください。今日も体験のお友達来てくださいましてありがとうございましたーキラキラよくお話してくれる可愛い女の子でしたピンクハート

 

少人数ですが、笑顔が多くてとっても楽しいクラスです♩

そしてこちらのクラスは年齢的な事も加わり「自分で」出来る事がたくさん増えてきて

その様子がまたまたとてもとても可愛いんです♩


可愛い〜!拍手キラキラ

 

今日も即時反応の時間に私が「クルン」と回ってもらおうと音を出したら

桝井先生よりもはやくに音の変化に気がついてまわっているお友達がいてキョロキョロ飛び出すハート

本当に子どもってすごいなぁと感じました。

 

このクラスでは無理のない程度で「数・形・色」などにも触れていきます。

もちろん音楽教育も「ドレミ」にも触れていきます。

 

ですが、知育や音楽教育がどうこうではなく、これはあくまでもきっかけであり、

子ども達の「引き出し」や「気づき」を増やしてあげる事が大切だと考えています。

 

リトミック研究センターのHPにはこうありました。

知育は水、人間教育はコップ。

幼児教育に大切なのは

小さなコップにたくさんの水を注ぐより

将来に備えコップを大きくする事。

 

 

大きなコップにしてあげる為に

今私達が子ども達にしてあげられる事。

これからもママ達と一緒にたくさん楽しんでいきたいと思っていますキラキラ

 

そして親子教室では・・・・

そこにいつもママがいておねがい飛び出すハート

今しかない「親子の大切な時間」もまた

ご一緒させていただけたら嬉しいですピンクハート

 

 

 

本日もご参加いただきありがとうございました。

また次回も楽しみにしています飛び出すハート

 

 



2024年度リトミックはじまりました飛び出すハート


日程飛び出すハート


スター新ベビークラス 

2022.4-2023.3生まれのお子様

🈵※安全のために募集締切していますが

キャンセルが出ましたらご案内させていただきますので現在キャンセル待ち数名のみ受付します。


スターリトルクラス

2021.4-2022.3生まれのお子様  

🈳あります。次回リトミック日に体験していただけます♩


スター開催場所

豊一市民センター 音楽室


スター1レッスン親子で1500円(体験費用同じ)

※気に入っていただけたらの登録制です。

(登録多数の場合は登録締め切りあり)

クラスのレベル維持のため出来るだけ全てのレッスンへの参加をお願いしておりますが、キャンセル費0ですので、体調が悪い日やご予定のある日は気軽にお休みいただけます。※公式LINEよりお休みの連絡のみでOKです。

突然体調を崩しやすい年齢です、またおじいちゃんおばあちゃんにもたくさん見てもらいたい年齢です。長期帰省などしていただけるように無理せず気軽な気持ちで通っていただきたいと考えています。


スター活動日

木曜日AM (月1.2回の活動、日程については教室内掲示、blog等でお知らせ)


スター公式LINEよりメッセージ

または

music.hoppe@gmail.com


公式ライン

※公式ラインのお申込みがスムーズです




ご応募お待ちしています♩

よろしくお願いします。






リトミックHOPPE