ふれあい緑地保育園担当の林です。

今年度もにじ、かぜ組さんのリトミックを

林と道本先生で担当させていただきます。

どうぞよろしくお願いしますキラキラ


にじ組さん。

今日はじめてのリトミック飛び出すハート

子ども達とそしてたくさんのお母様方が参加してくださいましたおねがいありがとうございます!


という事で今日は「親子リトミック」に変更してのリトミックです照れ


にじ組さんのリトミックでは

まずは「音楽を感じ楽しむ」という事を1番大切に活動させていただいています。


2歳はまだまだ小さな年齢。

でも。

実はたくさんの土台が形成されるとても大切な時期です。

そこで「多様な経験」を通じて、

楽しい!

ワクワクする!

やってみたい!

そんな「心」を育み、

その「心」でかぜ組さん以降のちょっと難しい活動にも楽しみながら挑戦出来るような心の土台を作りたいと思っています花


リトミックだからこその

多様な経験を今日少し感じていただけて、もし共感していただけたらとても嬉しいです。おねがい


まずは子ども達に

リトミックの日が楽しみだな気づき照れ

思っていただけるよう道本先生と頑張っていきます。これから一年どうぞよろしくお願いします!



かぜ組さん気づき

小さかったみんながもうかぜ組さんにおねがい

体操服に身を包んだ姿はグッとお兄さんお姉さんに見えましたおねがいキラキラ

そんなみんなとSTEP3(3歳児さんのリトミック)がいよいよはじまります!


最初のお歌が変わったり

「おはよう」と1人ずつ歌うシーンがありましたが、みんなとっても上手でビックリですピンクハート

担任の先生も一緒に喜んでくださるので、子ども達はやる気満々に活動してくれていました。

ピアノの音に合わせてゆれています♩


身体をグーン!と上に伸ばしています!

3歳さんではリトミックでたくさんの体の使い方を経験していき、自分の身体を知る事で身体をコントロールする力に更に磨きをかけていきますキラキラ


今日は道本先生と歩いたり、

音を聞き分けよいしょ!としたり、かけあししたり、静かにしゃがんだり……などを

ピアノを聞き分け感じ分けながらたくさん動いてもらいましたがどれもすごく上手で、

音を聴いて動けている事はもちろん

静かにしゃがむというシーンでは、シーン……という音が聞こえてきそうなほど静かにする事も出来ていてとても成長を感じましたピンクハート


今日はにじさんで

身体を使って覚えてきた音階を使って

みんなで息を合わせて花びらを空に投げる!というリトミックをしました。

練習なくとも少しのルールで

音階を聴いている間は「待つ」そしてみんなで

投げる飛び出すハートを楽しく経験してくれました。

普通はこのくらいの年齢であれば

とにかく投げたい気づきと感じるはずです。

それでもワクワクしながら音楽を感じて待てるみんなグッキラキラ

だからこそ最後のフワーッは華やかで美しくキラキラ

ワーおねがいとみんなで大歓声。

楽しいからこそ必要な心身のコントロール!

心身のコントロールがうまくなると更に違った活動を楽しむ事が出来ますキラキラこうして様々な経験に結びつきます。


今日ははじめましてのお友達も3名いましたが

すぐに馴染んで元気いっぱい活動してくれていました😊

優しく画用紙の花びらを分けてあげているお友達もいたりとクラスの仲の良さを感じました。



これからのリトミック活動も楽しみにしています♩今年度もどうぞよろしくお願いします🎵