ずいぶん間があいてしまいました〜
出産時の病院での様子のつづきです☆

赤ちゃんが予定帝王切開で無事誕生し、だんだん麻酔もきれて病室にもどりました。これも前回と同じと侮っていたら、その日の夜(朝9時手術)、これまた前回と同じく寝返り打てなくて苦しんだんですが、それ以外にもお腹の中がぎゅっと押されるように痛くて(おそらく後陣痛)なんだかもう色々痛くて、痛み止めの点滴を追加、もう一度追加、さらに痛み止めの座薬、さらに追加しようとして、体に悪いからと看護婦さんからストップがかかりましたおばけ

「帝王切開、2回目は痛いからね〜」

とみんな口々に言います。わたしはあんまり聞いたことない話だったけど、ベトナムではポピュラーな話のようで、何度もその話を聞いて余計に痛くなった気がします宇宙人くん

あとで気になってネットで調べたら、ベトナム語では帝王切開2回目は1回目より1000倍痛いって出てきた(旦那様調べ)けど、日本語ではとくにそれらしい記述は見当たらなかったな〜人によるみたい。

1日目はまったく起きられず、でもその日の夜からおかゆ食べました。2日目も朝から痛くて全然起きられず。点滴もひと段落し尿チューブみたいのも抜かれちゃって、トイレにいかざるおえなくなったんだけど、痛くて本当に憂鬱だった。観念して、お義母さんに手伝ってもらって起きて、トイレに。でもつらすぎて、4日目が退院なので焦ってました。この日くらいまでは母乳なしで病院のミルクのませてもらってたなぁ。そして3日目、まだまだ痛くて1人では起きられず、でもこのまま人の手を借りないと起きれないのはやばいと思って、死ぬ気で個人てきにリハビリ。ベッドが自動じゃなかったのもあって、なかなか高さ変えたりしなかったんだけど、このために低くして背中のとこ斜めに起す設定にしてもらい、だんだんなんとかなってきました。母乳もちょこちょこ飲ませはじめました。4日目、14時退院予定です。毎日診察に来てくれるお医者さんも「順調だよ!今日退院だね!おめでとう!」だそう。まだまだ痛くて起きるのがやっと。これからの生活想像するだけで嫌になる程。。退院て…笑い泣きでも時間は刻々とすぎ、いざ退院。車椅子で病院の入り口まで送ってもらいました。。なんだかベトナム感じました。すぐタクシーのって家へ。家では2、3日ほどきつかったけど、お義母さんもいたし、長女のお世話もしなきゃで気が紛れて、なんとか元気になりましたとさ。

ってかんじで、前回のVinmecの時と比べて、すごくきつかったような気が。後から思ったのは、ベッドのちがい。前回は全自動だったし、初日から上半身をベッドで起こしてもらい、母乳をあげたり、おかゆを食べたりとちょこちょこ動けてた。でも今回はずっと寝た体制だったから、リハビリが遅れたのかも。あとは歳。前回は四年前、ということはわたしも4歳年取ったってこと。体力おちてるのかな。復活に時間がかかった。

あとは、完全個室じゃなかったから、ちょっとバタバタしたかな。個室希望だったんだけど、個室がなかったの。笑!出産予約したときはあるっていわれたんだけど、出産少し前に確認したら、2人部屋が全部とのこと。お金出すから貸し切りたいと言ったけど、患者さんの数によっては無理とのこと。ベトナムだわぁ。ちなみにこの病院、婦人科は前からあったけど、産科はつい最近できたの。だから色々整ってないところもあったのかな。実際、2日目までは私だけの部屋だったけど3日目午後から別の帝王切開患者さんが。お義母さんはすごくストレスだったみたい。わたしはお義母さんに手伝ってもらってる時点でベトナム人との共同生活は慣れてるし、他のベトナム人の様子が見れて少し楽しかったから、とりたて嫌ではなかったかな。お義母さんのストレスが伝わってきてかわいそうだったけど。

とまあ、殴り書きのようになってしまったけど、病院の様子はこんなかんじでしたおすましスワン

家から遠くなかったし、きれいだったし、2回目だったから、今回はここの病院で良かったと思うけど、初めての出産でここだったらちょっときつかったかなくもりでもここしか知らなければここでもいいかも、くらいですウインク

そして、スタッフの方々がフレンドリーでいい方ばかりでした乙女のトキメキお義母さんもいたからかな、よけいに良くしてもらえました。

産後3週間後、母子ともに検診にいきましたが、そのほかはとくに行く予定なしです。予防接種は他の予防接種専門機関に行く予定です☆

お世話になりました!ありがとうございます!
また機会があればお世話になりますふんわりリボン


次女がふくふくしてきてかわいいですおすましペガサス