今回は国語のお時間です。(^▽^)/

では、さっそく問題。
下の文章を読んでください。

-----
今日は一月一日です。
元日の日曜日で絵に描いた様な日本晴れ。
明日の二日は晴れたら布団を天日干し。
明後日は実家の日向へ帰省してから、
初日の出の絵日記でも付けよう。

-----

どうですか?余裕綽々でしたか?

実は、この文章にある「日」の読み方が全部異なるので、
日本語を習う外国の方々にとっては超難関なのだそうです。
逆に日本人のみなさんは、散々苦労したわけでもなく、
いつの間にか覚えてたって感じではないでしょうか?

ところで。

読むのは簡単なのですが、どうしてそんな読みになるのかを
説明しようと思うとかなり難しいと思います。

 「こんなの常識でしょ?何でできないの?」

できる人にとっては当たり前のことなのですが、
どうしたらできるようになるかは自身でも漠然としているので、
できない理由が理解できずについ責めてしまいがちです。

相手のことを推し量って思い遣るって大変ですね。\(^o^)/