遺産相続 | オリビアのブログ

オリビアのブログ

広島在住。アラフィフ。バツじゃないよマルイチのいわゆる”おひとりさま”。職業は看護師。子供たちも大きくなったし、自分の時間を満喫しよう!と思いながら、結局のんび〜り過ごしてます。

昨年11月父が亡くなって、今日税務署と法務局に
行った。
税務署!母が先日電話して必要なもの聞いて行ったのに、書類足りなくて。一旦家に取りに帰ったら、今度はその前の年のもいるとか言われて、結局もう1回行足を運ばないといけない。しかも、確定申告の時期だから、広島はクレドまで行かないといけない。わからないから相談しに言ってるのに、必要書類を全て1回で言ってくれないって何💢と思った。
法務局は前回予約して行って、書類は揃ってたけど、再確認したい事があるって言ったら、もう1回相談予約取ってくれ、しかも今日はもう無理!の一点張り!予約で並んでる人が待ってるんなら無理は言わないけど、並んでる人はゼロ、次の相談の16時までにまだ10分くらい余裕あるから、数枚の書類を見て欲しいだけだって言っても、予約とれってデブのオッサン面倒くさそうに。
法務局は国家公務員、予約相談して確認して書類作ったけど、それでも数カ所確認したい事があって聞いてるのに、平日に休み取って年寄り連れて行ってるのに、何も思わないんだろうか?
誰のために何のために仕事してんのか?

窓口で確認して提出しといた。
面倒な書類多くて、専門家に頼む人多いみたい。確かに、この書類、みんなちゃんとできてるんだろうか?病院でも言った事が通じない人多いのに、このわかりにくい書類!
でも、専門家に頼んだら10万だよ。
聞きながら書いたらいいんよ。
自分達が管理するために必要な書類を、オチなく書いてもらうために、ちゃんと教えるのはアイツらの仕事なんよ。
専門家がすればアイツらは楽だけど、専門家に頼まない人たちに面倒くさそうにするのはだだの怠慢じゃ!

て、いわゆるお役所行って気持ちよく対応してくれた覚えもないし、そんなもんか。
公務員になりたい人って、安定したお金目当てだから、仕事したくないんだろうね。