『美少女戦士セーラームーン』熱、再び! 月にハマって〜大忙しよ〜!! | とらこ録

とらこ録

蠍の星のもと、五黄の寅に生まれたO型ど真ん中のとらこ。

歌と映画と温泉と。寺社仏めぐりと言葉遊び。好きなことは山ほどある。
“The earliest moment is when you think it’s too late.”を座右の銘に。前進あるのみ。

Twitter▶️ @Tor_0g0_acO

「月にかわって〜、お仕置きよ!」の決めゼリフといえば、「おなじみ、愛と正義の美少女戦士、セーラームーン!」です。



◾︎ きっかけはprime video
何を隠そうわたくし、ハマるとハマりすぎるハマのとら、とらこさん。海外ドラマはじめ、ハマると時間を失うことが目に見えているものには手を出すまいとかたくかたく、心に決めておりました。……が。世にも便利なprime videoで作品をあさっている途中、偶然にも目にしてしまった懐かしいサムネイルと「美少女戦士セーラームーン」の12文字に、目が釘付けに……。
というわけで、図らずも始まってしまったセーラームーン熱。年長から小2くらいまでのあいだ、大好きで大好きで、よくごっこ遊びもしたセーラームーン。かわいくてかっこよくて、まもちゃんもかっこよくて……。あれ、でも話全く覚えてないな。ということで1話を観てみようとポチったことが悪夢(?)のはじまり。一度始めれば、全シリーズの最終話まで止めることは誰にもできないのです……。



◾︎ 「あたし月野うさぎ14歳、中2」
時代を感じるオープニングが終わると、そんな、バットで頭を吹っ飛ばされるくらい衝撃的な自己紹介で始まる無印1話。え、ちょっとまってまもちゃんいくつよ???  ていうかうさぎちゃん、中2でピアス……!
混乱の中、さっそく遅刻で大騒ぎのうさぎちゃんと絡むのは……。え、うさぎちゃんママいたんだ!?  しかもキレイ!  かわいい!  普通のママ!   え、月の話は??


そして開始からものの1分で登場する初ルナに向かって「三日月ハゲ」呼ばわり。え、ちょ、言葉のチョイスが……笑! 


さらに、辿りついた学校名が「区立十番中学校」。やだ麻布十番住んでるお嬢の設定だったの??
遅刻で廊下に立たされてもめげずに早弁。テストは赤点。えーもう完全イタキスの琴子キャラではあるまいか!!
もう5分でガッシリ掴まれました。


そしてほうほう、こんなに学園生活がしっかり描かれていたとは。変身と決め台詞と戦いのシーンしか記憶になくて、興味も好奇心もそそられるばかり。


……と、スタート10分ほどで初まもちゃん登場! わ!なんだその服とサングラスのセンス!  謎のテンションと言葉遣い!   そしてそして……イジワルキャラは完全にイタキスの入江くんとかぶってる😍😍😍  でも私が見始めた当時は、すでにまもちゃんとうさぎは付き合っていてラブラブだったような……。えー、いつ付き合うのー!?  気になる気になる〜〜〜!!!


敵が出てくるシーンでは、なにやら懐かしいサウンド……。こ、これは!?!?   今はなき「怒り新党」の夏目ちゃんがエピソードを読み上げる時のBGM!!!


もういろんな角度で大興奮です。
というわけで、勢いに任せて2日で『美少女戦士セーラームーン』(全46話)を完食!  2週間後には『美少女戦士セーラームーンR』(全43話)を完食。そして本日、1ヶ月半にして『美少女戦士セーラームーンS』(38話)を大完食!!  もちろん合間に劇場版の『美少女戦士セーラームーンR』『美少女戦士セーラームーンS』もペロリ。



◾︎ 『美少女戦士セーラームーン』アニメシリーズはぜーーーんぶで6シーズン226話+劇場版
セーラームーンシリーズのリストはこちら。


◎ 美少女戦士セーラームーン(1992〜、全46話)
◎ 美少女戦士セーラームーンR(1993〜、全43話)
☆美少女戦士セーラームーンR(1993、劇場版)
☆メイクアップ!セーラー戦士(1993、劇場版短編 
◎美少女戦士セーラームーンS(1994〜、全38話)
☆美少女戦士セーラームーンS(1994、劇場版) 
◎ 美少女戦士セーラームーンSuperS(1995〜、全39話)
☆美少女戦士セーラームーンSuperS(1995、劇場版) 
☆美少女戦士セーラームーンSuperS外伝(1995、劇場版) 
◎ 美少女戦士セーラームーンセーラースターズ(1996〜、全34話)
◎ 美少女戦士セーラームーンCrystal(2014〜、全26話)
 

今やっと127/226話が終わったということですね。もはや気分はフードファイターです。折り返し地点は超えてますので、なんのこれしき、ですがね。



◾︎ どうやって完食する!?
prime videoで観られるのは、テレビアニメシリーズの無印(シーズン1)とCrystal(シーズン6)。それから『メイクアップ!セーラー戦士』を除く劇場版4作品。私は残りのシリーズを東映アニメオンデマンドで観ることに。1,026円で毎月ピックアップされる作品が見放題というプランの8月にはSuperSが含まれているようなんですが、どこを探しても契約ページが見つけられず……問い合わせページも見つけられず……。あきらめの早い私はシーズン4もまたさっさと全話パックを購入……。「まったく、とらこの悪いクセよねぇ」とルナの声が聞こえてきそう。
まあおかげさまで、寝ても覚めてもセーラームーン。大忙しです。


◾︎ 女の子の「好き」が詰まりに詰まっている
観はじめてから、ドジでお茶目でませていて乙女でミーハーでがんばり屋さんのうさぎちゃんがかわいくてかわいくて。
それに

・かわいい女の子
・カッコいい女の子
・美脚
・スタイル抜群ボディ
・キレイなメイク
・かわいい制服にカッコ可愛い変身コスチューム
・キレイなドレス
・自分で「美少女戦士」と言っちゃうほどのヒロイン願望
・月の伝説
・姫と王子
・お城
・舞踏会
・前世と現世と未来
・運命の恋
・年上の男性との恋物語
・本当は姫だった
・友達とのたわいのないおしゃべり
・イケメン大好き
・ミーハー
・割とすぐ目移りする幼い恋心

こんな、女の子がいかにも好きな要素がたくさんたくさんつまっていて、これはヒットするはずだなあと。小さな女の子たちはセーラームーンたちをみて、「私たちも、学校生活をステップアップさせながら恋をしたりして、運命の人と出会ってしあわせな家族を作っていくのかなあ」と、キラッキラの未来をワクワクしながら想像していたに違いありません。

また平成初期の作品ならではの見どころも満載です。平成の作品ではあるものの、「〜ですのよ」「ぴったんこだよ」「ばっちぐー」、憧れの人を捕まえてはすぐに「サマ」をつける、「女の子は〜でしょ」など、昭和を感じる表現が新鮮かつツッコミどころ満載でとにかく面白いんです。出てくるギャグも完全に昭和仕込みで、平野ノラが出ていても違和感なくハマる世界観ですね。

そして何より驚いたのが、「セーラームーンまさかの全然戦っていない問題」と「タキシード仮面が常にあっけない問題」。
そう、セーラームーンは激弱だったのです。「わあ!」「きゃあ!」「いたあああい」「もうやだよう!」「どきゃーーーー!」など、とにかく敵からの攻撃をよけて逃げ回るのみ。散々逃げ回ったころ、タキシード仮面がバラで助けにくるんですが、タキシード仮面も技は基本それだけ。助けてから決めゼリフ言って、「いまだ、セーラームーン!」と攻撃を促し、敵がやられると「よくやった」と言って去っていく。えええええーーーーーそれだけーー???っていう感じなんです。セーラームーンの攻撃も、なにか特別な力があるわけではなく、ティアラを投げるのみ。挌闘技も持ち合わせていません。
すごいヒロインとヒーローですわ……。シーズンが進むごとに強くはなっていきますが、いわゆる「能力」で戦うほかの戦士とは違い、月の姫であるセーラームーンだけが使える「アイテム」を常にもらえる、相当おいしい特権階級戦士だったのです。


とにもかくにも、かわいくてかっこよくて面白すぎて、ドキドキわくわくが止まらないセーラームーン。同世代のみなさん、一緒に再熱狂しませんか??  おすすめですよ!


しかし観はじめてからずっと思っているんですが、シルエットが安室ちゃんと同じで。あらためて安室ちゃんって奇跡の人なんだなと……。最後に安室ちゃんでセーラームーンの実写化してくれたらもう全命を安室ちゃんとセーラームーンに捧げるわ!!!


次回は、シーズンごとの見どころを語っちゃおうかな。


ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中