千亀 @名古屋・栄 de 絶品焼き鳥 の巻 | とらこ録

とらこ録

蠍の星のもと、五黄の寅に生まれたO型ど真ん中のとらこ。

歌と映画と温泉と。寺社仏めぐりと言葉遊び。好きなことは山ほどある。
“The earliest moment is when you think it’s too late.”を座右の銘に。前進あるのみ。

Twitter▶️ @Tor_0g0_acO

ナキン。出張で愛知にきていた姉と合流して、ずっとずっときたかったお店、千亀さんへ!


◾︎ ねぎまでスタート!

予約させていただいたのは、掘りごたつの静かなテーブル席。落ち着いていてとても快適。
それぞれ、日本酒と梅酒を頼んでねぎまからスタート。お肉の身がぷりっぷりで、炭の香りが香ばしく、1本目から感動です。


◾︎ 今回注文したのは……

ねぎま
さび焼き
うめ焼き
長芋
つくね
ちょうちん
コーチンもも塩焼き
しし唐
コーチン肝
焼き赤ナス
焼きチーズ
厚揚げ
ひねもも
コーチン梅茶漬け
白玉ぜんざい

14種と〆とデザート。




林檎のようなしゃきっとした歯ごたえに香ばしさが最高の長芋。




割れるとトロッと口の中に溢れる黄身が濃厚でたまらないちょうちん。




香ばしくカリッカリの皮の下はジューシーでぷりっぷりのお肉にテンションガチ上がりのコーチンもも塩焼きはお肉の味を引き立てるお塩で。




肉厚で風味豊かな焼き赤ナスは、一口食べれば豊かな夏のめぐみに感謝せずにはいられない!




少しさっぱりお口を整えたくなったら、お豆腐のやさしい甘みがうれしい絶品、厚揚げを。




香ばしさのしたから溢れ出るとろとろの焼きチーズは、赤ワインを飲みたくなるシャレオツなおいしさ。




名古屋コーチンの出汁でまくりのコーチン梅茶漬けはサラサラと喉を通り抜けもはやおいしすぎる飲み物ですね。




しし唐もおいしかったー!


デザートに注文した白玉ぜんざいは撮り忘れましたが、とろーんととろける白玉と上品で繊細な甘さのやさしいやさしいコンビネーションに、食後の胃を癒してもらいました。赤福っぽいぜんざいのお味で、あったらおみやしたいくらいタイプなお味。こちらもマストオーダーまちがいないですね。甘いものがそんなに好きではない姉も大絶賛でした。



◾︎ 食べログ評価3.68、百名店2018!

千亀さんはなんと、食べログの名古屋市焼き鳥ランキングで堂々の第2位!  (1位はあのせらさん!)






栄駅の夜ランキングも22位と大人気のお店。

名古屋でおいしい焼き鳥を食べたくなったら、ぜひ予約してみてくださいね!



ワインナイフとフォーク今日のお店ナイフとフォークワイン
〠 名古屋市中区栄3丁目1-19 ソフランビル2F
電話 052-262-4848




ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中