離婚したときにめんどくさかったこと | 三人家族~娘と息子とシングルマザー~

三人家族~娘と息子とシングルマザー~

おしゃまなわがまま娘とひたすらビッグな息子とのーんびり子育て!

そういえば離婚の話でなにか参考になることがあればね。
とちょいちょい記録しておこうと思います。(半分自分用

私は2015年4月に離婚したんですが
その中で思い出したことを書こうと思います。


で、←

私の中でこれはめんどくさかったなぁっということは。
ズバリ子どもの名字変更!


離婚するときに旧姓に戻すか婚姻中の姓を名乗るか選べるんですが
私の周りで多かったのは子どもの名字のこともあるのでそのまま戻さずいくパターン。


だがしかし。


私はどーしても戻したかった。

なぜならば
婚姻中の姓といえば一発で沖縄の名字とわかる名前。
しかも地域まで限定される。
さらに画数大凶
もうとにかくもう縁を切りたい。あの家庭と←

まぁというわけで、戻すことにしたんですが

離婚届が受理されたときに名字が変わるのは私だけ。
子どもたちの名字はそのまま。


ここから名字を変更するには


子どもの戸籍謄本、自分の離婚事項が載った戸籍謄本〔出来上がるまでに1週間近くかかる〕を揃え、他に必要な額の収入印紙や申立書を揃えて

家庭裁判所に提出、許可が必要です。


何が大変って、沖縄の市役所とのやり取りをしないといけないから
とにかく時間がかかる。
さらに直接とりにいけないから郵便料もかかる。


何度市役所に通ったか、何度郵便局に通ったか。


結局色々さっぱり手続きが終わったのは一か月以上かかったと思います。


だから今から離婚する前に別居するよ~(軽いな
みたいな人は
まずお近くの市役所に行くこと。

必要なものを先に揃えておくこと。
婚姻中なら夫のものもまとめてとれるからとにかく揃えておくこと。

これは結構重要なことだと思います。


特に!保育料、児童扶養手当の決定に所得証明が必要で1月1日時点の住所地でしかとれないので3枚くらいとっておくとよかったと思います。
夫のも。
これがなくて一か月分は保育料最高額を払うことになりました。*この辺は盛大な愚痴があるので機会があればまた書きます。


というわかりにくい私からのアドバイス。
離婚関連のサイトや本を読み漁りましたがなんかわかりにくい。
離婚なんて人それぞれですもんね。

さぁ明日は月曜日!
がんばりましょ~う(*‘∀‘)