はじめましてと納車 | ゆるぽたりすとの日記

ゆるぽたりすとの日記

ロードバイク購入をきっかけに、記録をつけていきたい思い、ブログを始めました。

自転車生活について、あれやこれを書いていきたいと思います。

はじめまして



24日に納車され、27日納車後の初のお休みに初ライドをしてきました。



最初のロードバイクはアルミと決めていたので、行き着いた先はキャノンデール。
そして候補に挙がったのは「caad8」「caad10」「caad12」の3つ。
2つでも悩んでいたのに、今年から発表されたcaad12。お店向けの試乗会では大評判らしく。私も気になって気になって、悩みまくりました。
悩みすぎたので、お店に行って聞くことにしました。


そこの店長さんがとてもいい人で、各車種の特長を詳しく教えて頂きました。
また昔のcaadシリーズのフレームの断面図を使ったキャノンデールのアルミ講座はとても面白かったです。フレームの断面図の実物をみたのは初めてでした。
そして実際に話を聞いてみるとcaad12は、私が思っていた以上にレース志向で、気持ちはcaad10へ。しかしネットのかしこで言われる異音問題・・・。そこも聞いてみると、店長さんは「あ、それは大丈夫ですよ」といったの後に近くにいた常連さんらしきサンダル履きローディーさんに話をふる。


店長「Aさんのやつもう4年でしたっけ?異音とかしたことあります?」
Aさん「一回もないですよ~」
店長「ですよね。私のもしたことないです」
A「うん、大丈夫だよ」


店長さん曰く、組立の仕方次第だそうで、もし異音がしても、無料で整備するしと、原因などを細かく教えて頂けました。
そこで気持ちはほぼ決まり。
店長さんの人柄にも惹かれ。ここで買うことを決める。


そしてAさんと店長さんとに見守られながらサイズ合わせを行って購入。



購入したのは
caad10 105 レプリカカラー



納車はその日の夕方に納車され(去年モデルで今年のはない為、調整と点検のみ)、ロードバイク乗り方講習を受け、その日は遅かった為に真っ直ぐ帰宅。



そして27日の休みに初ライド。
距離は天気が途中で微妙になってしまったので35キロと短いですが、とても楽しかったです。



それでは今回はこれにて。