小、中学校のがん教育どう思われます? | 乳がんになったけど 心温まる出来事をみんなに

乳がんになったけど 心温まる出来事をみんなに

48歳のクリスマス 突然の告知でした よくあるいくつかの要因にひとつもあたはまらない ブログに出会い少しは優しく生きられるかな


これは職場の私の机^_^
花を生けては 日々前向きにと^_^思ってます

私は4年前に手術 断端陽性ですぐまた手術をしました

まさかの再手術 目の前が真っ暗でした
当時娘は高3大学入試を控えていました
下の息子は小2

本心を言わない息子は
ひとり夜に布団で泣いてました
そんな息子なんです

息子が3年の時学校でがん予防啓発のチラシ
もらったけど
ランドセルの中で破り捨ててありました
4年の時は渡してくれたけど
もう手遅れなのに と…

5年の時はくしゃくしゃになってた
6年の時は がん教育の授業があり
その時チラシ配られたの
知らなかったら次の日登校渋って…
ランドセルの中に渡せなかったチラシが。

がん教育の授業あることすら
まったく知らず…
1週間ごとの予定表にも、なく…

学校渋ったのは
私と一緒にいたかったらしい

がんで家族を亡くしてしまったり
がんの家族をもっている子の場合
がん教育は配慮してほしいな…

今は中学1年

伝えたくないけど
担任と学年主任には入学式に
私のこと伝えました…