11月公開テスト感想 | toshiのTOEIC学習ブログ

toshiのTOEIC学習ブログ

TOEIC学習を通じて英語力を高めたいtoshiです。新形式での990点を目指しています。イタリア出向から帰国。

遅くなりましたが11月公開テストの感想です。

フォームはパート1写真の1枚目が「ホワイトボード消す男性」のフォームでした。
全体的には、それほど難しく感じず、少なくとも鬼フォームではありませんでした。リーディングも数分余りました。

パート1 易
定番表現ばかりで、もう新しいネタはそれほど出てこない感じですかね。ノーミス。

パート2 普通
質問に答えてないのがいくつかありましたね笑
イギリス人女性の応答で、単語聴き取れない箇所がいくつかありましたが、文脈や消去法で解きました。選択した応答以外は明らかに間違いなので、たぶん大丈夫だと思います。

パート3 普通
意図問題が面白かったです。たぶんノーミスだと思います。

パート4 やや難
最後の方に読み上げが速いセットがありましたが、たぶん大丈夫。

パート5 やや難
いくつか迷う問題があり、2ミス発覚してます。
そのうち1つは、過去に既出の問題で、さらに超有名なパート5本 2冊に似たような表現が登場しているので、解けないといけない問題でした。やり込みが足りません。TOEIC愛が足りません。。。
もう一つも、普段から英文に親しんでいる人には簡単な問題だと思います。。。

パート6 普通
ノーミスだと思います。

パート7 やや難
悩んで時間を使ったDPはたぶん大丈夫でしたが、SP序盤とTPで1つずつミス発覚してます。。。
いつもより、表を活用する問題が多かった気がします。


リーディングで4ミスしているので、今回も満点はないですね。
最近は、TOEICで普段見ないような難語が問われたり、直接正解に絡んだりすることは少なくなっていると思うので、
分詞/形容詞の選択、複合名詞、倒置、動詞の語法に気をつけながら、公式&既出系をやり込んで、また12月の公開テスト頑張りたいと思います。