晩ごはん 鶏そぼろ丼ともずく酢、カワハギのお刺身 (///ω///)♪ | 食アレっ子の専属シェフ~オヤジの料理奮闘記~

食アレっ子の専属シェフ~オヤジの料理奮闘記~

アレルギーの子を持つお父さんの、料理&レシピ集p(^-^)q。

ほぼ、趣味の域で楽しんでます( 〃▽〃)

ああっ
( ̄▽ ̄;)

たまりまへん…


無風の上に照り返し….:*:・'°☆


まだ、8月ですもんね(笑)


こんにちは~(* ̄∇ ̄)ノ


たまらず、車でお昼ですf(^_^;


で…昨日の晩ごはん。

帰宅中、お姉ちゃんからLINEが( ・◇・)?

『そぼろ丼o(^-^o)(o^-^)o』

これだけ(笑)

鶏ミンチで何か考えててって言っておいたからですけどね。

で…

鶏そぼろ丼

みじん切りする以外は簡単ですからね(^^)d

玉ねぎ、人参、椎茸、ニラ、鶏ミンチ。

ひたすらトントントントン、トントントントン、トントントントン…(*`Д´)ノシ!

ドラムもこれくらい小気味良く叩ければ良いのですが(笑)

400gのミンチに対して
醤油  大さじ4
砂糖  大さじ2.5
お酒  大さじ2
味醂  大さじ2
水      200cc
汁気がとぶまで煮込むだけ!

息子用の米醤油は甘いから、米味噌を大さじ1足しました(^^)d

まぁ、まぁまぁまぁ…くらいで(笑)

もずく酢

きゅうりと大葉に、三杯酢にて。

こっそりそぼろ丼に対して、酸っぱくって美味しかったです!


じゃ~ん!

カワハギのお刺身。(笑)

頂き物です(*^▽^*)

ちっちゃいんですけどね。

とりあえず、お刺身が食べたくて三枚に!

薄皮も取りたかったから、普通の魚と同じように皮鋤きました。

肝、キモー\(◎o◎)/(笑)

なかなかの大きさ!

キレイなもんです!

半身でこれだけしか取れなかったけど、充分かな(≧▽≦)

肝は半分、ごま油に…

塩で食べたぁ(///ω///)♪

肝醤油も作ったけど見た目がf(^_^;

で…巻いてみた。

カワハギやっぱり美味い!

また食べたいなぁ(≧▽≦)

ごちそうさまでした!



昼からは加工三昧!

皆さんも頑張って下さいね~ヽ( ̄▽ ̄)ノ