晩ごはんとアナフィラキシー… | 食アレっ子の専属シェフ~オヤジの料理奮闘記~

食アレっ子の専属シェフ~オヤジの料理奮闘記~

アレルギーの子を持つお父さんの、料理&レシピ集p(^-^)q。

ほぼ、趣味の域で楽しんでます( 〃▽〃)

皆さん、おはよーございます(* ̄∇ ̄)ノ

2週間ぶりの更新という暴挙に出てしまいました…

ちょっと時間に余裕がないですね~(^^;

ブログはいつも後回しになっちゃう💦

けど、給食晩ごはんはしっかり作ってますよ(≧▽≦)


まずは~、クリームスパ。
大人と子供で違ういつもの内容、アレルギー用ミルクと豆乳ですね。

給食はレタスサラダだったけど、ポテサラに変更です(^^;


親子丼。
分量分けるのを簡単にするため、息子用と妹ちゃん用の二種類を半々にしました。

息子:卵あり・昆布だし・米醤油
妹ちゃん:卵なし・鰹だし・丸大豆醤油

1:2とか1:3とか面倒になってきまして…(笑)

半々で作れるなら親は適当に混ぜればいいなってなっちゃった(≧▽≦)


豚汁と鶏肉の野菜餡掛け。
じゃがいも入れ忘れた豚汁っていうね(^^;

豚肉は入ってるから🆗かな(≧▽≦)


生姜焼きと鶏肝煮
妹ちゃんが部活の合宿の日。

僕と息子は豚肉で。

嫁ちゃんはササミをボイルして。

ちょっと手抜きな晩ごはん。

合宿2日目はそぼろ丼。
卵入れての嫁ちゃんリクエスト。

米醤油で作ってます。

あとは、焼きそば。
今回も3鍋です(^^;

息子:チャンポン麺にイオンのウスターソース・米醤油

妹ちゃん:米粉麺にイオンのウスターソース・醤油

大人:チャンポン麺にイオンのウスターソース・モヤシ・醤油

モヤシ入れなきゃ息子と一緒でも良いんだけど、米醤油がもったいないし…

妹ちゃんと一緒なら米粉が大量に必要だし…

鍋3つでも、1番リーズナブルなパターンで(^^)b


これは?磯にしきやったかな。
昆布がメインな煮物です。

厚揚げとか天ぷらとかも入るんだけど、食べれないしね。

けど、美味いですよ!

茎ワカメがあるともっと良いかな(^.^)

ご飯は相変わらずな感じですが、妹ちゃんの合宿最終日にハプニングが!

アナフィラキシーなってました
((((;゜Д゜)))

なんかですね、朝食後に顔が腫れてきたらしく。

本人はあんまり自覚症状なかったらしいんですが、友達からの腫れてない?で鏡をみてビックリw(゜o゜)w

アタPのんで安静にしてたらしいんです。

うん、朝食後にですよ。

連絡?

ないです。

夕方迎えに行ったんです。

子供達の迎えに車出しだったので。

嫁ちゃん、顔見てすぐ気付き本人と先生に確認したそうです。

アナフィラキシーですね!

はっきり言われてビックリしたみたいです。

アレルギー持った子が、何か食べた後に異常あったら連絡しますよね、普通



今まで、合宿キャンプでの食事ではきっちり話を聞いてもらい、先方からも納得するまで質問され無事に過ごせてきました。(1ヵ所の施設なんですが)

今回は初めての場所。

レストランの人は言ったそうです「あそこは(今までお世話になった施設)なかなか対応できないでしょ。うちは慣れてますから大丈夫!」

合宿前日にメニューだけ渡され、使用食材には全く触れてなかった。

嫁ちゃんは妹ちゃんに「お手並み拝見だから、薬はしっかり持っていって自分で判断しなよ。」って言ってました。

妹ちゃんの薬の判断は「アタPよりセレスタミンやったね、っていうかエピペン打って病院行った方がよかったよ」って事でちょっとビミョーでしたね(^^;

高校の先生方、アレルギーについてちょっと真剣ではないみたい。

小中学校はものすごく聞いてこられたし、話し合いやエピペン講習も進んでしてくださいました。

食事ももちろんね。

高校では、担任・副担ともに入学式で触れて来なかったそうで…

こちらから話してやっと聞いてくれたらしいです。

今回のアナフィラキシーで、さすがにマズイと思ったのかエピペン講習の依頼をされたようです。

知ってか知らずか、嫁ちゃんの勤務先に(笑)

嫁ちゃんDr付きで行くそうです(^^)b

うちの子だけの話ではないのだから、よく勉強してほしいなって思いました。

近況かねて、長くなりましたが(^^;


今回もご覧頂きありがとーございました❗