大学生活との両立 | 仮面浪人医学部合格の記録&医学部生の受験勉強法解説

仮面浪人医学部合格の記録&医学部生の受験勉強法解説

都内国立工業大で仮面浪人した末、
都内国立医学部に合格することができました。
現在は、勉強法紹介ブログとなっています。
よろしくお願いします。

また、最近twitter始めました!
@igakubu_teacher


とりあえず、まずは駿台全国模試を終えての反省


[反省]
物理…エネルギー保存間違い、重心系にBの速度忘れた、力積ミスというように力学は反省点あるけど、電磁気熱力学は合わせて2問ミス。全体的に理解が足りないわけではなくて狭いスペースで答案を整理し、60分で仕上げる能力が足りない。たしかに名問の森やっただけではつかない力。
スピードと落ち着きが大切。
狭いところに解答過程を書く訓練も今後します。

化学…慈恵過去問演習でもそうだが、計算ミスが目立つ。60分でしっかり計算しきる練習。もっと難しければ差をつけれた。

数学…クソ簡単。でもできない。漸化式間違えたのは痛い。あれをしっかりチェックしとけばと思う。早稲田先進と同じく部分点稼ぎだと思われる。河合レベルの簡単な模試なら部分点かき集められるけど、駿台じゃ厳しそうなのでリアル落ち込み。

英語…対話文終わらず。文法3問ミス。長文は普通。英作文は自由英作多分0点。時間配分の作戦たてとくべきでした。過去問みとけば…。とりあえず熟語力不足以外は時間配分だなぁと思う。速読英熟語でもリーディングの代用でやろうかな。英作もちゃんとやんなきゃ。河合模試も東北もここまで悪い成績とらなかったので傷。



全体…英語に関しては志望校対策してないタイプはボロボロ。とりあえず英語は背水の陣で、医科歯科、慈恵、横市に絞る。センターダメな時は形式近めな地方か英語簡単な地方医考える。数学はもっと落ち着け(・_・;)漸化式を考察する手段いくら持ってても漸化式たてまちがえたら意味ない。課題が沢山見つかった。理科は時間内に綺麗に素早く解く事の必要性痛感。過去問演習がいかに大事か理解した。

[対策]

理科は空きコマや土日に積極的に過去問演習して、過去問ノートを作って部分的に弱点補強していく方針。

英語はとりあえず熟語力。あと民間伝承が訳せず死亡したので単語力にも気を配りたい。今までの勉強は続けるが、語彙の強化、志望校対策もしていきたい。

数学は早くインプットを終わらせないとヤバいこと痛感。考える力と冷静さがいつも不足、早く演習時間を設けないとという感じ。微積は最近やり始めたしすぐ力戻ると痛感。
1A2Bが俺の合否左右すると思う。















こんな感じ!

はい。今日は後期大学生活初日!
1限空きコマなので高校に調査書取りに行き2限から授業!







というわけで今日の勉強!

[今日の勉強]

~大学内、通塾~
・スピードチェック倫理…1講
・英語長文速読ゼミ…演1題
・駿台全国物理解き直し

~予備校、自宅(予定)~
・駿台全国数学見直し
・医学部攻略の数学①②…4題
・センター必勝漢文マニュアル
・英文法語法のトレーニング…3章
・(駿台全国化学直し)
・(速読英熟語読み込み)
・(英語長文速読ゼミ復習)


…大学生活と両立マジきつい(笑)
大学でもがり勉しようとなるとハードすぎて鬼畜(笑)
数学は早くインプット中心学習は終わらせたいしじかんねぇ(・д・)
今年は去年一年で得た要領を生かして物量作戦で攻めたいし、頑張らねば!



では!ひらめき電球




今日のおまけ!



…哲学授業。俺にとっては自習時間(笑)




…大学ウッドデッキ





…駿台全国直し。計算ミスだけだったし解答見ずとも解けた(゚Д゚)
普通にどや顔で簡単だなぁとか思ってたのに計算ミスの嵐。悔しい。時間を戻したい←まあ言い訳なんだけど
とりあえず(4)の力積はしっかり理解してなかったから復習したい。










あとあと!これから死ぬほど忙しくなりそうなので、詳しく勉強書けなかったり、長文書けないこと多発すると思いますがなるべく毎日書きはするのでよろしくです!

大学と予備校分けて書くのダルいんで、
明日からはやっぱりいつも通り書きます

Android携帯からの投稿