最近の勉強(10月) | 仮面浪人医学部合格の記録&医学部生の受験勉強法解説

仮面浪人医学部合格の記録&医学部生の受験勉強法解説

都内国立工業大で仮面浪人した末、
都内国立医学部に合格することができました。
現在は、勉強法紹介ブログとなっています。
よろしくお願いします。

また、最近twitter始めました!
@igakubu_teacher

はい!とっしーです(@_@)

ネタもないので最近とこれからの勉強でも書きますヽ(^o^)丿

[勉強内容]
~数学~
・医学部攻略の数学シリーズ
・東京医科歯科大1988~2011
・1対1対応の演習シリーズ

~英語~
・キムタツ式英語長文速読ゼミ(難関編)
・英文法語法のトレーニング戦略編
・速読英熟語
・単語王
・東京医科歯科大1999~2011年
・英文解釈の技術100(復習)

~物理~
・名問の森シリーズ
・東京慈恵会医科大
・東京医科歯科大1999~2011年
・横浜市立大学医
・昭和大学医

~化学~
・東京医科歯科大1999~2011年
・東京慈恵会医科大
・化学12の新演習
・昭和大学医
・適宜暗記用参考書

~国語~
・センター過去問(黒本)
・古文単語315
・センター漢文必勝マニュアル
・(適宜文法問題集)

~倫政~
・センター過去問(駿台)
・センター試験実践問題集(駿台)
・マーク式総合問題集(河合)
・政経ハンドブック(東進)
・倫理ハンドブック(旺文社)



オーバーワークにならないように頑張りたいね( -.-)ドクロ
仮面しながらだとこのカリキュラムだとかなり忙しい。
勉強していく中で調整していくけど大変になりそうだぜ(゚Д゚)←














はい!今日の勉強!
[今日の勉強]
・1989東京医科歯科大数学(復習)
・英語長文速読ゼミ…演1題,復2題
・英文法語法のトレーニング…2章
・2002東京医科歯科大化学
・2002東京医科歯科大物理
・1994センター古文
・1996センター漢文
・古典知識確認
・センター倫理1年
・センター政経1年

自習室滞在時間…11:00~21:30
実質自習時間…10.0h



…1日16時間くらいノンストップで集中できたら苦労しないよね(笑)
とりあえず疲れました。
ホントに。
家帰ったら過去問ノートを迅速に作って寝ます(笑)




















そいや、俺の自習しに行ってる予備校の生徒も大分パターンが分かれてきたね(@_@)

・模試結果が良い、かつ勉強する。
・模試結果が良くはないが、必死に勉強する。
・模試結果がまあまあ、勉強は殆どせず他人にドヤ顔で勉強について語り続ける。けれど自分はした気になってる
また自分は受かると思いこみ、反省せずに持論を絶対だと思いこむ。
プライドは無駄に高く、志望校をひたすら高くして自己満に陥る。
・模試結果が悪い、かつ勉強しない。



…三番目長いよね(笑)
そう。去年の俺は三番目でした。
やっぱこんなんだったから落ちたってのはかなりあるね。
志望校でミスしまくったのが、緊張のせいだけだとは到底思えないしね。こういう精神的な構え方も勝負事に大きく作用するよね…。

去年行きたいところに受かった人は、大体が上の1,2番目のタイプ。
尽く落ちたのは3,4番目のタイプ。
結局油断せず勉強し続けないと受からないんだよね。
(正確には落ちる確率が高まるかな?)


今日もラウンジみたいなとこで勉強してたんだけど、
根拠も何もないよくわからない持論で自分より模試結果が悪い人に
「だめだねー、これはね…」
みたいな感じでひたすら勉強教えてる子いたけど、
浪人生にはそんな余裕ないんだよね。
みんな学力的な欠陥を抱えて浪人するんだからさ。
仲良くないしブログでつぶやくだけにするけど、
彼女らには俺のようにならないためにも気付いて欲しいね。

やっぱり浪人重ねるのはよくない。

自分を見つめ直す時間が増えるから精神的に成熟はできるけど、
判断のモノサシが受験勉強や学歴とかそういうものに傾斜してしまうから、広い視野が持てなくなる。

俺も早く夢叶えないとな。
そろそろ俺の精神衛生上タイムリミットな気がする。叫び叫び叫び叫び叫び















ってこんな偉そうな事言う俺も結局は、未だにお節介の塊みたいな自惚れ気質の人間なんだけどさ(笑)

人のこと言えないわな(笑)ドンッドンッドンッ


まあそこは目を瞑ってやって下さいwww





まあいいや!
明日も頑張ります!

ではメラメラ





Android携帯からの投稿