仮面浪人のジレンマ | 仮面浪人医学部合格の記録&医学部生の受験勉強法解説

仮面浪人医学部合格の記録&医学部生の受験勉強法解説

都内国立工業大で仮面浪人した末、
都内国立医学部に合格することができました。
現在は、勉強法紹介ブログとなっています。
よろしくお願いします。

また、最近twitter始めました!
@igakubu_teacher







いや、むしろジレンマではないかも。




合理的に考えればたどり着く結論は

「素直に浪人しろ」

ただ一つだと思う。
仮面生にとって、高校の勉強は自分の一番の将来設計を叶えるためにあり、現時点ではそれは大学合格を意味する。
大学の勉強は自分の一番の将来設計が叶えられない時、別ルートとしての将来設計を確立するためにある。
つまり大学の勉強を一生懸命やる事は、落ちる事を前提に成り立ってる。
でも、第一志望の将来設計を叶える方法が大学受験しかないから、仮面浪人は大学受験の勉強もする。むしろコッチが仮面生の優先項目なはず。



普通の浪人生は大学受験って選択肢しかないから、大学受験に本気になる。
本来は仮面浪人もそうすべきだし、そうしなきゃならないのに、落ちる事を前提とした勉強もしている。


仮面浪人は、仮面浪人という行動それ自体に根本的矛盾がある。
受かるための勉強をすると同時に落ちる前提で勉強もする。
これはどちらの選択肢も、ある意味で狭めている気がする。
限られた学生生活を謳歌できなくなるし。勉強時間だけを見れば、純粋浪人のがはるかに時間があるし。










とはいっても、当事者自身にとってはそんな割り切れる問題じゃないよね(゚Д゚)
これは仮面にしかわからない変な感情だよね。
本来は、両方頑張る事自体が矛盾なのに、両方頑張れる原動力がその感情にはあるというかさ!
だからやる気なくなってもまた頑張ろうって思えるというかね!

しかも、仮面浪人は純浪に比べれば受験に対する距離が離れてるから精神的なダメージ少ない状態で勉強できるメリットあるし!
まあそういう複雑な精神状態を考えると仮面浪人する事は一概に悪いとは言えないよね。
俺は寧ろ、二年目の浪人生活を仮面って形にしたことで得ること沢山あるし。










と、仮面浪人して悩んでるブロガーさんいたので、応援的なノリで書いてみました(*・ω・)ノ



とりあえず、俺は両方頑張ります音譜
ちなみに持論だけど、仮面生活を続けるためには大学通い続けるのが必須だと思う。
授業休みすぎると、全部のモチベーション下がるしね(^0^;)
まあこの点は現役生然り予備校生然りでもあるね。
国立であれ私立であれ、医学部に受かった友達は真面目に勉強し続けた奴だけだったし。
ウチの大学にいる奴も皆真面目に勉強してきた奴ばっかだし。
とにかく真面目に過ごすってのは大切だ!
がんばろ!!


よし。
モヤモヤを字にした事で頭が整理されたぞ!
駿台全国のダメージも清算されたし、残り100日頑張るわ!!!



というわけで今日の勉強!
[今日の勉強と(予定)]
・センター倫理
・センター政経
・中経センター漢文…3テーマ
・センター必勝古文マニュアル
・英文解釈の技術100…演復8題
・英作文のトレーニング…演5題,復10題
・(2011第2回駿台全国数学直し)
・(英文法,語法のトレーニング)


間に合うと信じて頑張るわメラメラ
多少は息抜きするけど( -.-)

今日はそんな感じ!
では!音譜音譜音譜




Android携帯からの投稿