はじめまして…とときちです☆ | とときちの詰め合わせ

はじめまして…とときちです☆

クローバーみなさん、はじめまして。

とときちですニコニコ

 

パート勤めのかたわら、ゆっくりですが木版画を制作・発表する日々です。

 

このブログでは、あれこれ気になるものや、好きなこと、そして木版画を制作しながら感じることなども、綴っていこうと思います。

みなさん、どうぞよろしくお願いします。


 

ところで“木版画”ってわかりますか?誰でも一度は小学校の授業などで体験したのではないでしょうか?

彫刻刀で版木を彫って、ローラーでインクをつけて、紙を乗せて、バレンで摺る…。もういいかな?…と紙を板からはがす時のドキドキな気持ち…ドキドキ 

そうです。アレです。


 

クラスメイトと二人組で向かい合って、お互いの顔を彫ったりすると、なんともユーモラスで大胆な顔が出来上がったりしたものですね。


 

「版画を見るのが好きだった」だけの私が、ある先生の個展会場にたまたま足を運んだのが1998年のこと。

それがきっかけで、先生のアトリエに通い、長い年月、木版画を教えていただきました。

 

そして、先生には感謝の気持ちいいっぱいでアトリエを卒業。

現在は、自宅で制作しています。


 

私は日頃、小さなものはポストカードから、大きなものは長さ1mを超えるサイズまで、

そして、白黒の単色刷りはもちろん、一版多色、多版多色など、いろいろなタイプの作品を制作しています。


 

のんびりした性格なので、放っておくと制作もスローペースになりがちですが、ときどき、グループ展などで発表しています。

 

どうぞよろしくお願いしますニコニコ

 

 

クローバー さてさて、ご挨拶かわりにこんなポストカードを一枚…。


 

 

お疲れ気味・前  

 

 

うんざり顔の、お父さん猫あせる

少々お疲れ気味のそのわけは、可愛い一人息子がやんちゃすぎる

からでしょうか?答えは次回です…音譜