なぜ “とときち” ? | とときちの詰め合わせ

なぜ “とときち” ?

クローバー “とときち”って、

たぶん人の名前では珍しいと思うのです。

もし、これが魚屋さんの名前なら、

すっごくおいしそうなお店ですねうお座


ブログを始めるにあたって

「新しい名前を考えようか

とも思ったのですが

もう私のことを「あ、とときちさんだ」と認識して下さってる人も

多いので、このまま“とときち”でいくことにしました。



ずっと昔に住んでいた家の庭には、よくどこからか

知らない猫さんたちがワラワラと集まってくつろいでいました。

私もかなりの猫好きなので勝手にそれぞれに名前をつけては

その様子を眺めていたのでした。



「あのミケ猫は“しゃけ丸”

一緒にいるのは子どもだろうから“子しゃけ”

あれは“しろちゃん”

あっちのは“とらきち”に “おときち”に “とときち”」



…時は流れて…、数年前。

地元のコミュニティなどで活動するための

自分のニックネームを考えていたときに

そんな猫さんたちのことを思い出して、

そこから“とときち”ゲットしました。


その時はこんな先のことなど、深く考えていませんでした。

ともあれ、だから“とときち”なのです。

あらためまして、みなさん、どうぞよろしくお願いします音譜



この写真はその当時、窓ガラスをはさんで見つめあう猫たち。

外から見てるのは、“しゃけ丸”と“子しゃけ”

家の中から見てるのは、今はいない私の猫“チャチャマル”です。

お互い何を考えているのか。いないのか…。


シャケ丸と子シャケ