「捲土重来」知ってる? | とときちの詰め合わせ

「捲土重来」知ってる?

クローバー「捲土重来」という四字熟語があるのですが、

皆さん、これ、知ってますか?

 

 

 


あ、当然知ってる?ほっこり

え?あなたは知らない?ガーン

この「捲土重来」(けんどちょうらい)の意味は

「一度敗れたり失敗した者が、いったん引き下がって勢いを盛り返して来ること」みたいな感じです。

ずっと昔・・
結婚して数年後のこと、この「捲土重来」という言葉を私が知らなくて、夫がビックリしたことがありました。

私が「習ってない気がする」というと、

夫が「習ったでしょ、てか普通に生きて来たら、その中で接する言葉でしょ」と呆れた顔をしたということがありました。

それから時は流れ・・・

今日のことです。
たまたまこの言葉「捲土重来」が入った文章を友達2人(同い年)と一緒に読む機会がありました。

そこで驚いたのですが、
私の友達2人が「捲土重来」を「今日初めて知った」と言うのです。

私「やっぱり!?ガーン
「習ってないよね!?」

帰宅して夫に「Kちゃんも、Hちゃんも「捲土重来」を知らなかったよ!?」と言うと、

夫「えええぇぇ〜?」「そんなことある?」

となり、結局、

夫「ちょっと、僕のまわりの人に(捲土重来を知ってるか)聞いてみる」

ということになったのでした。

さて、どういう結果になるのか・・にやり

 

 

 

 

(ここから下はアメーバさんの広告です)