「捲土重来」結構知らない! | とときちの詰め合わせ

「捲土重来」結構知らない!

クローバー前回の記事で書いた、四字熟語「捲土重来」(けんどちょうらい)の話の続きですニコ

この「捲土重来」を、「私も知らなかった」という声がこのブログ含め、続々と寄せられましたビックリマーク



でも「能ある鷹」の皆さんはあえて爪を隠してて、「私は知ってるけど?」と言わないだけかもしれませんねニコ

さて、私の「捲土重来を知らない人、多いけど?」という報告に納得いかない様子の夫は
「じゃあ、僕の周りの人に聞いてみる」ということになったのですが、

昨日、夫が同僚4人に聞いたら
「知ってる」が1人
「知らない」が3人
となり、夫も納得せざるを得ない結果に。

そんなわけで「捲土重来」を知らなくても特別恥ずかしいわけでは無いのかな?

でも、知らないよりは、そりゃ知ってる方がいいに決まってますよねほっこりあせる
そこは素直に受け止めようと思います。

私は昔、母から
「本を沢山読むわりには言葉を知らない」と言われたことがあり、
夫も「僕もそう思う」と。

私の場合、例えば本を読んでいて、知らない言葉「捲土重来」が出て来たとしても、
前後の雰囲気でなんとなく想像してそのままスルーしてしまう性格なんでしょうね。

反対に「はて?この捲土重来とはどんな意味?」と引っかかって立ち止まれる人が語彙を増やしていかれるのかもしれませんほっこり

 

 

 

 

(ここから下はアメーバさんの広告です)