以前のブログ遂に導入!
オンリースタイルさんのリチウムバッテリーに
蓄電システム.comさんで購入していただいたデジタル電圧計/バッテリーメーターを設置し数週間が経過しました。

HPに設定方法の確認の問い合わせをメールでしましたが返信が来ませんでしたガーン

昨日、よしさんにお会いし蓄電システム.comさんから返信来た?と聞かれ、来てないですよ。云々。どうやら私のメールアドレスを誤入力し送信した為にメールが届かなかったようですアセアセ

サイドバッテリー残量計の再設定をします。

※ボタンで各設定 ※3秒長押し
・1-U → 電圧微調整

・2-b → リチウム系セルの種類
 12V→Lead-acid
 3.7V→Lithium battery
 3.2V→Lithium iron
 1.2V→NiMH

・3-c → 上記バッテリーの直列数
 12V→Lead-acid(1~8直列)
 3.7V→Lithium battery(2~28直列)
 3.2V→Lithium iron(3~32直列)
 1.2V→NiMH(10~70直列)

・4-d → 電圧/パーセント表示切り替え

以前は2b-12v 3c-12v(1直)

で設定していましたが

蓄電システム.comさんによりますと

2b-3.2v  3c-3.2v(4直)

よしさんとお話ししていて、リチウムバッテリーはセルが4個なのは知っていたので3.2vで4セルだから12.8vかぁ。
なるほど~ルンルンと納得しました。

後日、オンリースタイルさんのHPを確認すると

単セルを4つ連結し、12V仕様で販売しております。

と注意書きがありました。
単セルの電圧は記載されていないようでした。

実際に設定変更してみます。

変更前は100%


変更後は95%


なんと、残量計に変化が!!

やはり、当初の設定が間違っていたようです。

今までは、リチウムバッテリーの残量計は、VOTRONICしか無いと思っていましたショボーン

が、蓄電システム.comさんのバッテリー残量計ならかなり正確に残量表示されると思っています。

それは、鉛バッテリーでの先駆者よしさん 三姉妹パパさんがしっかりとモニターして実績を作ってくれているからです。

これで、リチウムバッテリーの残量も見えるようになりしたウインク


私がリチウムバッテリーの残量計(蓄電システム.com仕様)の先駆者となり、素人ながらにも、少しずつですがモニターし出来る限り情報を発信していければ、と思います。

また、皆様には色々とアドバイス頂けますようお願い申し上げます。

これで残量計を収めてる切欠きの補修も出来ます。

100vコンセントカバーの痛みは、100均で購入した時の絵が気に入らなかったので、全体的に雑に削り、妻がアンティーク調に塗装しました。