こんにちは。

日本セルフリフティング協会グランドインストラクター

おきゃんママさんの顔ダンス講師

日比野 康子です!

 

 

最近、公私ともに「重なる」異常事態。

 

 

つい先日親族のお葬式が重なり

丸三日間法事をハシゴすることから始まり、

 

 

同時に病院ごとが重なりました。

 

近い親族の大きな手術があり、

ほぼ同時に私の父の大きな手術が控え、

父の介護や病院の付き添いなどが重なり、

 

 

仕事では

クリニックの職員の方の体調不良、

家庭の事情などが重なったことにより

欠勤、退職する方が多発。

 

開業以来初の緊急人員不足に!

 

 

これら全てがここ2週間の間に

重なって起きた出来事。

 

ちょっと珍しいですね。

 

 

そんなわけで

最近は助っ人として看護師業務をしております。

 

 

 

 

 

しかし

採血などスキルを要するものは

やはり身体が覚えているので

 

 

自然と手が動くし

患者さんを気遣う言葉かけも落ち着いてできました!

 

 

ホッ。

 

 

まぁいい年なので。

経験ってやつですね。。

 

 

 

スタッフさんに助けてもらいながら

私のできる範囲のことを

させてもらっています。

 

 

でも本当に

長時間の立ち仕事は大変。。。

 

 

普段使っていない筋肉を使うので

慣れないときついですね。

 

 

顔ダンスと同じで体も

使わない筋肉は刻一刻と衰えていきます。

 

 


 

20歳を超えたら

何もしないでも筋肉は

年々1パーセント消失していくそう。

 

 

主に体幹と脚をつなぐ

大腰筋を衰えさせてしまうと

歩けなくなるし、つまづきやすくなります。

 

 

普段の生活ではあまり鍛えられません。

ウォーキングだけでは衰えを防げません。

 

 

正しいスクワットや腿上げ、

ゆっくりと脚を伸ばしたまま横にあげる運動

(お相撲さんの四股踏みのような動き)

 

 

これらの動きが大腰筋を鍛えます。

 

 

私は歯磨きの時にこの体操を

毎日の日課にしています。

 

 

ご自宅ですり足になっていたら要注意ですヨ。

 

 

 

いろいろありますが、

お顔の存在を忘れないで、

顔ダンスで口角を上げながら、

この状況をなんとか乗り切りたいと思います!

 

 

 

 

顔ダンス講座開催中

 

こちらの協会HPよりお申し込みください。

 

 

日比野 康子HP 

名古屋の小顔とリフトアップ講座!若返る「たるみ改善!顔ダンス」