2023.07.16:雄蛇ヶ池、雄蛇會第3戦、最大25cm、15本で検量対象外 | 雄蛇ヶ池 時雨さんの釣行記 〜 バス釣り ブログ

雄蛇ヶ池 時雨さんの釣行記 〜 バス釣り ブログ

バス釣り通してルアー作ったり、ロッドリビルドしたり、リールメンテナンスしたり、トーナメント出たり、デカバス狙ったりしてます。
ホームレイクは千葉県にある雄蛇ヶ池。

【VIogはじめました!】

今回の様子をまとめたVIogを制作しました。

合わせてご覧いただければと思います。



2023.07.16、本日は雄蛇ヶ池。
雄蛇會第3戦です。




水温32℃、減水1m…
今年はフィールドコンディションが
過去最低なんじゃないだろうか…

雄蛇會はタックルの縛りはないのですが、
いつもの通りのH-1GPXスタイルで挑みました。
※決して手抜きしてる訳ではないです。

プレイスタイルは人それぞれ…
今の私はハードベイトで挑んだ方が
勝算が高いのでそうしているだけです。

ようやく手に入れたマイゲーム…
とことん追求して大切にしていきたい想いが強いです。

シーズナルに適したワームを使ったリグも
魚探を使ったシューティングパターンも
一通り収めているのですが…

今1番やりたいのがハードベイトの釣りで
ゲームを成立させる事なので、必然的に
ハードベイト中心の組み立てになってしまいます。

本当なら自作ルアーオンリーで全部成立させたいところですが、
流石にまだ無理ですね。(笑)
可能なら自然体でその領域に行きたいところです。

結果は巻き倒して16バイト15フィッシュ、最大25cmで検量対象外。
※雄蛇會はキーパー27cm



減水が頻繁に発生してるので魚の付き場も安定せず、
アオコや赤潮は相変わらず、鯉と草魚も相変わらず…

この時期、小バスは安定して釣れるのは今も昔も変わらず。

減水してデカバスの付場が減ってくれば、
自ずと大型は回遊せざるを得ない。
あとは例の場所…

人のプレッシャーが減る夕方から朝方にかけては
シャローに入るかもしれんが、減水で休憩所がないのでそれも怪しい。

結果、試合中は中途半端な沖をフラフラ回遊しているヤツを
どう取るか…
あとは雄蛇ヶ池ならでは…、まぁどこでも同じかな。
夏のあの一等地でじっとしているデカバスをどうやって剥がすか…
ワームの答えは持ってるんですが…
それをハードに読み替えた場合どうやって口を使わせるか…

答えは去年出しているので
自信を持ってアプローチしてはいるのですが…
いかんせん小バスの活性が高すぎました。





次戦は新利根川。農園カップ!
ルアー制作が間に合えばまた出店させて頂く予定です。
ギリギリのアナウンスになってしまうと思いますが、
興味のある方いましたら宜しくお願い致します。🙇‍♂️

#バス釣り
#雄蛇ヶ池
#時雨工房
#タイニーチャリオットSR
#ZPI
#ZELOS
#ALCANCE
#STCROIX
#WOBBNROLL