相模湖で自作ルアーの水中動画を撮ってみた! | 雄蛇ヶ池 時雨さんの釣行記 〜 バス釣り ブログ

雄蛇ヶ池 時雨さんの釣行記 〜 バス釣り ブログ

バス釣り通してルアー作ったり、ロッドリビルドしたり、リールメンテナンスしたり、トーナメント出たり、デカバス狙ったりしてます。
ホームレイクは千葉県にある雄蛇ヶ池。



先日、釣行では初場所になる神奈川県・相模湖に行って来ました。


今週末がH-1GPX相模湖戦なので、詳細はまだ書けませんが、以前より考えていた水中動画のテスト制作を行ったので、D.I.Y FACTORIE'Sにアップしました。


実は、Wi-Fiの電波って水を通さないのはご存知でしょうか?

Wi-Fiでモニターを繋いだアクションカメラを水に入れると電波が途切れて映らなくなります。


これを解消するには、直接人がカメラと一緒に水に潜ってカメラを操作するか…


デッカい水槽越しに撮影するか…


水中アンテナを制作して電波を直接カメラとモニターに接触させて撮影する必要があります。


なので、水中アンテナを色々調べて今回自作してみたわけですね。



とりあえずこれで水の中に入れても大丈夫なレベルはとりあえず達成しました。


がっ…


アンテナ線が細かったのが原因なのか、水面直下でかろうじて映像が安定する程度で、50cmくらい潜らせると映像が途切れてしまいました。


課題が見えたのでまた時間のある時に工作して動画のクオリティアップに取り組んでいきたいと思います。


とはいえ、水の中で泳ぐ自作ルアーを眺めながら飲む酒は、これまた格別でした。😋🍺


お時間のある時にご視聴頂ければと思います。🙇‍♂️


#相模湖

#時雨工房