2023.09.10:H-1GPX芦ノ湖戦 タイニーチャリオットMRで1本、510g!(その2) | 雄蛇ヶ池 時雨さんの釣行記 〜 バス釣り ブログ

雄蛇ヶ池 時雨さんの釣行記 〜 バス釣り ブログ

バス釣り通してルアー作ったり、ロッドリビルドしたり、リールメンテナンスしたり、トーナメント出たり、デカバス狙ったりしてます。
ホームレイクは千葉県にある雄蛇ヶ池。

VIog追加しました!

今回の様子をまとめたVIogを制作しました。

合わせてご覧いただければと思います。




H-1GPX芦ノ湖戦

まさかのアメブロの文字数制限を喰らったので

その1・2で分けました。


さて…


当日の状況

99人参加

64人ウェイン

56位でした。


放流状況としては、

九頭竜ワンドと湖尻湾がメインで放流されたらしい

とのことでした。


チャンスをモノに出来なかったのは自分の実力不足と

流れを掴めない運の無さに尽きます。🫣💦


試合運びは慣れない環境なりにはよく動けてたと思います。


4週間前に組み上げた立ち回りと、事前情報の傾向がほぼ完璧に一致した事で更に精度が上がったおかげです。👍


今回事前に連絡頂いた皆々様、本当にありがとうございました。🙇‍♂️


当日のパターンはやはりシャローの放流取ってからビッグネイティブ狙い

これは私も参加者の皆さんも傾向は同じ。👀


放流釣果は湖尻湾の桟橋付近と九頭竜ワンドが他の釣果を地道に蓄積した1日だったように感じます。


ビッグネイティブ絡めて上手く行った人はお立ち台、ダメだった人がその他大勢とわかりやすい別れ方だったような気がします。


放流3本取って終わっちゃった人たちの順位団子が多かったと思います。

私は放流3本まで辿り着けませんでした。


北部でのネイティブ狙いは不発。

中部から南部まで走った人が成功してました。


九頭竜ワンドの放流も朝イチ私が見る範囲では連発はナシ。

23人が11本抜き、入り直しては抜いていく感じ



私が取った放流は防ヶ沢ワンドの岸寄りのウィードの上に浮いていた1匹、九頭竜から湖尻湾まで流す途中で拾い釣り、このワンド内には他に1本もいませんでした。


西部のロック地帯の魚影ゼロ。

樹木園ワンドも流しましたが魚影ゼロ。

湖尻から九頭竜間のレイダウンも魚影ゼロ。


前日までの台風の影響が少なからずあり、ポジションに変化があったんだろうとの総括でした。


とりあえず今回の目標である

自作ルアーでのウェイインは無事に達成。


国内ブラックバス発祥の地に

自作ルアーの爪痕をしっかりと残して来れたことは

今後の釣り人生の大きな財産となりました。



来年も芦ノ湖戦はあるようなので

次の目標であるリミットメイクを目指して

また練習に行きたいですね。


神奈川ロス半端ない…😭




【タックルデータ】

ルアー:時雨工房 タイニーチャリオットMR

・マッドタイガー


リール:ZPI ALCANCE RG-C NS

ZELOS MCハンドル

ZELOS MC スタードラグ

ZELOS ZP IIIスプール

・オイル 低粘度㊙︎調合オイル

・ブレーキ オリジナルカスタマイズ


ロッド:STCROIX WOBBN_ROLL

SJGC65MLM



#バス釣り

#芦ノ湖

#時雨工房

#タイニーチャリオットMR

#ZPI

#ZELOS

#ALCANCE

#STCROIX

#WOBBNROLL