2023.10.01:H-1GPX牛久沼戦、ノーバイト・ノーフィッシュ | 雄蛇ヶ池 時雨さんの釣行記 〜 バス釣り ブログ

雄蛇ヶ池 時雨さんの釣行記 〜 バス釣り ブログ

バス釣り通してルアー作ったり、ロッドリビルドしたり、リールメンテナンスしたり、トーナメント出たり、デカバス狙ったりしてます。
ホームレイクは千葉県にある雄蛇ヶ池。

本日はH-1GPX牛久沼戦

・68人参加
・14人ウェイイン




芦ノ湖、相模湖、牛久沼と続く初場所フィールドの旅も
これにてフィナーレを迎えました。

最後の牛久沼でも何とかウェイインしたかったのですが、前週プラ0.5回のみではベイトの湧くエリアまでは見つけられず…

地形+ストラクチャーのタイミング待ちの釣りでハメるつもりで挑んだものの無念のノーバイトに散りました。

情報も経験もまったくない状況でしたが調べてみると牛久沼はバスが減っているらしく、雄蛇ヶ池同様ハスや葦等のベジテーションが減っている様です…



もしかして奴が入り込んでいるのでしょうか…
川と繋がっているなら奴らが入り込むのはあり得るのかもしれません…

そして来期2024年のH-1GPXスケジュールも
少しだけアナウンスされました。

残念な事に今年で牛久沼戦が終了。
代わりに新利根川戦が2戦組まれるとのアナウンスでした。

牛久沼・吉乃家ボートさんが今年のゲリラ豪雨で被災、
多くのボートが流されてしまい残ったボートはわずか10艇ほど…

たまやボートさんと合わせても現状のH-1GPXの平均参加人数に対応出来ないのが現状だそうです。

私は2022年の最終戦(亀山ダム戦)からの参加なので
ちゃんとツアーで回るのは2023年ツアーが初めての経験ですが、その最中でのこういった切り替えの瞬間に立ち会うと、まるで昔から見ている様な錯覚に囚われてしまい、何だか寂しい気持ちでいっぱいでした。

まさにこれからと言う所で…

昔から参戦されている方々にとっては
私以上に感慨深い瞬間だった事と思います。

マスターズや特別戦での復活はある…
っとの事だったので、頑張れば
またここにH-1GPXで来るチャンスは
あるかもしれませんね。



H-1GPX牛久沼戦
最後の優勝者は西岡くん!(ハヤブサ)

農園カップやH-1GPXに出る様になってからいつも声かけてくれて表彰式や相模湖BBQなど時間を共有する事が多かったのでこれは自分事みたいに嬉しかった。

私もいつかH-1GPXでもお立ち台登ってみたいですな。

H-1GPX2023ツアーは残すは11月の新利根川戦のみ
まずは予約合戦に勝たねば…










#牛久沼
#H1GPX
#時雨工房
#ハンドメイドルアー
#クランクベイト
#スピナーベイト
#ZPI
#ZELOS
#ALCANCE
#セントクロイ
#WOBBNROLL
#BassX