2023.11.03:茨城県・新利根川 ジグストで40cm 910g | 雄蛇ヶ池 時雨さんの釣行記 〜 バス釣り ブログ

雄蛇ヶ池 時雨さんの釣行記 〜 バス釣り ブログ

バス釣り通してルアー作ったり、ロッドリビルドしたり、リールメンテナンスしたり、トーナメント出たり、デカバス狙ったりしてます。
ホームレイクは千葉県にある雄蛇ヶ池。

1ヶ月ぶりのブログ更新。


忙しくてこまめに更新できない日々が続いております。


今日が本番前に釣りが出来る最後の日だったので、この連休中に予定していた農園カップや雄蛇會も全てキャンセルしました。🙇‍♂️


ここ数週間、週末の釣行可能な時間は全てH-1GPX新利根川戦のプラにあてています。



調べたら、まだ新利根川に通い始めて1.5年程度しか経過してませんでした。💦


基本的に自作を含めたハードベイトの修行の場として位置付けている場所なので、なかなかワームゲームをここで実際に展開する事は少ないですが、頭の中では常に考えながら釣りしています。


10・11月、秋のバス釣りは本当に難しい。

まぁそれ以外の季節も難しいんですが。

個人的には秋が一番難しいです。


何もかもが日替わりで、1日しっかりやらないと本当に迷子になります。




今回のバスは久しぶりに痺れました。


この数回の新利根川釣行では本当にデスってたので、答えが帰ってこない状況ばかり…


それならばと、数ヶ月ぶりにラバージグとワームも引っ張り出し、時間、潮汐、魚の動き、あらゆる変化をチェックしながらようやく絞り出せた1本でした。


40cm 910g


ルアー:1/2ozキャスティングジグ+フロントフラッパーカーリー


リール:ZPI ALCANCE RG-C XS

ZELOS MCハンドル

ZELOS MC スタードラグ

ZELOS ZP IIIスプール

・オイル 低粘度㊙︎調合オイル

・ブレーキ オリジナルカスタマイズ


ロッド:ZPI ALCANCE ALC-68MH

ライン:フロロ16.lb


アクションはジグスト。






あとは、ストライカーとチャリオット55SRをメインにキャットフィッシュが4本、バスは競技時間外に想定した要所で食わせました。


時間内に巻きで食わせるとなると、最近の新利根川では本当に難しい状況だと思います。


本番の自己目標ウェイトは1050g以上を巻きで釣ってこないといけないので、かなり無理ゲーな状況ですが、何とか達成できる様に頑張ります。