習慣の違い。 | オランダ在住フルート奏者 武良静枝のDear my flute
今日の放送もお聴きいただきありがとうございましたラブラブ
今週分のMooiを収録したあとも、
どんどん増えていくオランダのコロナウィルス感染者数。
最初の感染者が出て1週間ほどで、現在80人越えとなっていますびっくり

この状況で、妊娠中なのもあり
あまり出歩く気にならないので
家に篭りがちですが、
近所のお庭の様子や幼稚園の送り迎えで通る道では
春を少しずつ感じられて嬉しいですおねがい
{6F54C315-16BD-4649-8B17-B42AD3070A98}
だいぶ風が春っぽくなってきましたーガーベラ

{CF6501ED-C766-4427-BEED-18D1DC176B39}


↓これは先月最終週のクロッカス休暇中に見た
クロッカス達ラブ春の訪れクローバー
{526E126C-0B19-490C-BEEB-8196C7B22404}

久しぶりー!とか、はじめましてー!
そんな気持ちを込めて、ほっぺに3回キスをしたり、握手をするのが習慣のオランダですが、

収録した後から、結構状況は変わってきて、
「ここは握手するタイミングだろー」っていう時にすかさず、
「こんな時だから、握手は今回は特別にナシにしましょーーチュー
と笑い交えて言われたりするようになりました。

普段の習慣を変える時って、どちらも勇気がいるし、
特に外国人としてここに住んでいると、
なるべくオランダの習慣に合わせてコミニュケーションしたい!と思う一方で、衛生面が気になっていたので、
こーいう対応は安心します。
見習わなくては!

とは言え、放送で伝えたように、
未だにマスクなしは当たり前で見かけないし、
話が少しそれたけど、
お手洗いの後に手を洗う習慣を、国民100パーセントに徹底してもらいたい!と、
この機会に切に願うわけです爆笑アセアセ



ルンルン今日の放送は
ヴィヴァルディ作曲
フルート協奏曲Op.10-1 海の嵐

にのせてお送りしました。