1週間 | オランダ在住フルート奏者 武良静枝のDear my flute
次男が生まれて1週間が経ちました乙女のトキメキ赤ちゃん


産後ケアとして自宅に来てくれていたクラームゾルフの期間も終了し、
母子ともに順調に過ごせました。
この時期は、ふたりめだとトラブルがない限り、
分からないことがない!爆笑
今はよく寝てるし、おっぱいもたくさん飲んで成長しているし、新生児とは実に穏やかな時間。
…唯一わからないことと言えば、長男の「複雑な兄心」です。

赤ちゃんを可愛がりたい&戸惑いで、
親を困らせまくりな1週間でしたショボーンタラー
いろんな葛藤があるのがすごくわかるので、普段以上にかまってあげたい…けれど、赤ちゃんの身の安全も最重要事項ですから、、何度も怒ることになってしまいました。
基本的には可愛がってくれていますが、
ベッドから勝手に出して抱っこしようとして、首がだらんとしそうになってたり、
転がして遊んでいたり、
布団を顔に被せていたり、、、もやもや
お手洗いに行ったりしている隙なので、どーしやうもありません。赤ちゃんのいる部屋に鍵をかけるべきか。。

とにかく上の子のケアが、難しい1週間でした。

この1週間、メッセージカードやプレゼント、夕飯を運んでくださったりと、ご近所さんや友人たちに助けてもらいながら過ごすことができました。感謝!お願いハート

見ていてすごーく元気の出るひまわりもいただきました!!ひまわり
…が、いただいて数日で、長男が全部の花びらをむしり取ってたびっくり
怒るものの、彼のこの1週間のストレスは相当なのだろうと、
花びらがなくなったひまわりを見ながら、切なく思う私です。
精一杯ケアしながら、家族4人生活を軌道にのせたいと思います。