紫陽花のこと | オランダ在住フルート奏者 武良静枝のDear my flute
今日の放送では
オランダの、チューリップじゃないお花のことでしたハート

今、住宅街のあちこちで、バラが満開です〜ピンク薔薇赤薔薇
↑あっ!左下にちょっと写ってるのが、前に番組で話した
私の「ピンクの自転車」爆笑アセアセ


それから芍薬もシーズンラブ


放送では
これからシーズンを迎える紫陽花の話を中心に紹介しました。

私てきには、万葉集にも出てくる日本古来の植物と思っていたので、
オランダでたくさんの紫陽花が見られた1年目の夏は、とっても嬉しかったのを覚えていますラブラブ

鎖国の時代、出島からオランダに戻ったシーボルトが持ち帰った紫陽花。
栽培、品種改良して、ヨーロッパでもたくさん親しまれるようになったそうです。


最近、お花屋さんで紫陽花の鉢植えを見かけるようになってきましたが、
息子の幼稚園前で見つけた地植えの紫陽花はまだまだこんなかんじでした〜。
紫陽花の向こう側にはもみじ日本


満開になると
こちらでよく見る白い紫陽花は、レンガの壁に本当に映えて素敵なんですよ〜ハート

その他にも
ピンクや青、紫色、緑が混ざったスモーキーな色とかニュアンスがあるものも雰囲気いいですピンクハート

今日のお迎えの帰り道、
ご近所で庭いじり中の方がいたから、写真撮らせてもらいました!
運河沿いのガーデン。これは気持ちよさそうだなキラキラ

ほんっっとに、庭いじりしてる現地の人多すぎ爆笑みんなやることがパターン化してきてますアセアセ


ところで、番組準備にあたり、
オランダ語のあじさい→Hortensia って曲なんてあるかな〜と探してみました!
70年代、80年代の曲とかも数曲あって、
そこからも身近な花のひとつなんだなーと感じました。

ルンルン今回の放送では、
ベルギー 出身のPiwiz TrioのアルバムからHortensia をお送りしました!