オランダの夏って… | オランダ在住フルート奏者 武良静枝のDear my flute
前回放送のMooiは、
オランダの季節感のない服装のこと。

日本でも梅雨時期は、冷房と冷たい雨のせいで
かなり寒い思いをしたり…もあるけど、
やはり季節は「夏」!
なので、さすがに春夏らしい素材や色の服装を心がけていました。

ところが、
オランダの夏は…
2みんなの格好見ていると、
20度台になると
ノースリーブワンピ、半袖短パン、の真夏の格好が増え、それが連日続いたかと思うと、
急に翌日から15度下回ったりして、
ダウンジャケットに、ウールのコートが必要な気温になるんです!!ショボーン
(しかもそれが、数日続く。。)

住みはじめて最初の年は、薄手のコットンやウィンドブレーカーを残して仕舞い込んでたけど、
ここ最近は、いつでも着られるように
厚手の上着も出しっぱなし爆笑

しかも、周りの服装気にしながら…っていう発想がみんな皆無(笑)に見えるので、
無理せず、自分の体感温度に合わせて服装を決めています爆笑
なので、ダウンの人がいるけど、半袖の人もいる、が普通に見える!

…いや、人それぞれでいい、って当たり前なかんじするけど、
それぐらい、私は日本に住んでると
春先とか梅雨時期とか、無理した格好(季節感的に)してた日もあったなーとアセアセ


お話しした通り、急に気温が下がる日が連日続いて、また暑くなるので、
8月後半くらいから、寒くなると
「あれ?もう夏終わりかな?」とか、
「先週のあの暑い日で、今年の夏終わりだったんだねー」
といった具合で、
知らぬ間に(笑)夏が終わってるオランダです。
日本みたいな厳しい残暑や、夏の終わりを楽しむ雰囲気なしアセアセ
そして、夏服の出番が短い!!
それはそれでちょっと寂しいなぁ。。


ルンルン番組で紹介した音楽は
フルートとピアノの作品。
カルク=エラート作曲 点描派風組曲でした。




先日、日本大使館へ用事があり、
デン・ハーグへ。



お昼に牛肉のタルタルサンドウィッチラブラブを食べました!
妊婦中、生肉食べられなかったから
これは嬉しかったチョキ


ここの店で↓お肉屋さんのやってるスタンド。

それからショコラティエでお茶タイム。
濃厚チョコケーキラブラブ
この日はかなり寒くて、息子は薄手のウィンドブレーカーだけだと寒そうで、店内でも脱げずアセアセ

ベビーも寝ていて(だから入ったんだけど)、暫しの寛ぎタイムでした!