チーズ直売所♡ | オランダ在住フルート奏者 武良静枝のDear my flute
今日の放送でお話しした通り、
K-mix「武良静枝のMooi!オランダ」は
今月末で放送終了になります。
来週が最終回ーーーえーん
次回は武良静枝的、番組のまとめを語りたいと思っているので、
通常通りの放送内容は、
今日がラストだったかな…寂しいなぁタラー


トリのネタに選んだのは
最近、お出かけ雑誌を読んでいて、
オランダと言えば自転車とチーズ!でしょウインクだったら!
「サイクリングでチーズ牧場へ」的な記事を読んで、
美味しいチーズ欲が急浮上で、
早速行ってきた話ですチーズチーズチーズ

車で10分
(え?サイクリングじゃないの??…はベビ連れなので、ご勘弁を爆笑
近所の牧場に併設されている直営店〜!
奥にたくさん見える黄色の円盤型のゴーダチーズが、
たくさんたくさん並んでいましたラブラブ
直径30センチ以上。重さは15キロ。丸ごとひとつ購入する家庭も多いらしいですびっくり
オランダのチーズは
ほとんどこのセミハードチーズです。


ここの牧場では今の季節、
春の柔らかい牧草で育てられている、グラスチーズが売りグッ
グレインフェッド(穀物飼育)と比べると、
より健康的で、良い脂質の牛さんになるらしくて、
バターや牛肉、なるべく牧草飼育のものを買いたいなと思っていますが、
チーズは初めて購入しました!

できたばかりのグラスチーズは、
クセがなく、クリーミーーーなチーズラブラブ

それから、牧場おすすめチーズの2年熟成のものは、コクと旨味が凄くって(表現が普通過ぎてつまらないんだけど、ほんとに!!)
めちゃくちゃ美味しいです〜!赤ワイン
ワイン!ワイン!というお味ラブラブラブ
↑結晶化している部分もまた美味しーーいの!

バターも売っていたので↓購入し、


ワインはありませんが、
外には、しぼりたての非加熱牛乳の自販機があり、一杯!購入しました!

↑グリーンの丸い看板のところが直売所。
その奥は牛舎。
左の黄色い看板横は自販機がありました。


数十ミリ〜リットルを選んで買えるんですが、
臭みが全くなくて、ほんのり甘くて、
美味しすぎて、2杯目!いっちゃいましたよ!!グッ

息子もグビグビいってました爆笑

赤ちゃん牛もいて、ヤギみたいにかわいいラブラブ



大人の牛を間近で見るのが初めてだった長男は、大きさにびびってましたが、
赤ちゃん牛の様子は興味津々で観察!



牛や馬がのんびり寛ぐ、こんな風景を眺めながらの帰りました。



ルンルン今回は
私のアルバムAir〜そよ風のワルツから、
ノブロ作曲「メロディー」
にのせてお送りしました。

来週の最終回もぜひお聴きくださいね!