乗り物好き男児 | オランダ在住フルート奏者 武良静枝のDear my flute
夏休みはKatwijkにある小さな機関車博物館へ。
ここは、うちから20分と近いのに車
土日と平日の数日しかオープンしていなくて秋冬はもっとオープン日が少ないので、
行きたい行きたいと思いつつ、今回初めて行きました。
もちろんコロナ対策で、予約必須です。


お友達家族とラブラブ

湖沿いを走る、本物の小さな機関車に乗れるのですが、
それも車両や乗る時間が決められていました。
偶然にも先頭車両ラブ

パーシーだー!と大喜びでした。↓コレね。
先頭〜と思いきや、
湖を一周するのではなく、3分の2くらいのところで、折り返し運転。
先頭車両を付け替える作業が見られて、楽しかったです。今度は最後尾。

にしても、小さい機関車。。
途中、たくさんの自転車に追い越されました爆笑
のどかだー。

展示も見応えがあって、
どれもきれいな状態で管理されていることに感動しました。
大勢のボランティアの手と、公的機関などとの様々な工夫のもと管理しているようです。

帰りは、美術館となりの湖沿いのカフェでひと休憩。

気持ち良い夏日でした^ ^
こーいうガラスハウスがあるとこ、増えてますグッ

家族で1カット頼んだケーキに大喜び(笑)

スムージー美味しかったピンクハート


のりもの好きの長男ですが、
この夏、思いがけず、
プラレールが我が家にきましたキラキラ
近所の仲良くしているオランダ人家族、
日本に昔住んでいたことがあって、
その時小さかった息子さんが気に入って、オランダまで持って帰ってきたそうです。
もう使わないから、ということで譲っていただきました!

我が家には、パーシー写真にあるような、木製レールのおもちゃがたくんあるので、
プラレールへの憧れがあるのは知ってたけど、わざわざ日本から送って…とまで思ってなかったので、
こんな形でうちにプラレールが来ることになってビックリ!
また新幹線乗りたいねー、って言うけど、
今度日本に帰れるのいつかな。