北海の水温は | オランダ在住フルート奏者 武良静枝のDear my flute
オランダの海は、
冷たい。。

バカンス中は、連日30度を超える夏日に恵まれて、
砂浜はもちろん超暑いんだけど、水はやっぱり冷ため波カキ氷

私はベビちゃん抱っこを言い訳に、(もちろん基本は抱っこひもしてました)
足しか入らず(笑)


でも長男は全身浸かりまくり爆笑
今年は潜るのが上手になりました!


砂浜に行く途中、乗馬を楽しむグループと遭遇。
そのまま浅瀬までお散歩してた〜。気持ちよさそうだなー馬馬馬


毎日、宿泊先近隣のいろんな表情の海を楽しみました。
カニさんがいたり、

夫は化石探し。
この辺りは、いろんな化石がたくさん取れるそうです。時々、私と長男も参戦。
個人が採取した化石と思うものを、オランダの博物館のサイトに写真を載せると、専門家が簡易的ですが判定をしてくれるというのがあります。
帰宅後、アップしてみるとすぐに鑑定してもらえて、
なんと、数個が化石と思われると返答がきました!
3歳児も、なんとなく話はわかったようで、
大事に保管したり、恐竜の図鑑をみたりしています。

ベビ用のテントに、兄弟で入って嬉しいそうブルーハーツ


近くのカフェレストラン。
建物の形が洒落てるけど、屋根の上は全面に太陽光パネルが付いていて、サスティナブルな取り組みの紹介も書かれていました。
ムール貝や、魚とビーツのカルパッチョ、チーズ、肉団子スープなどなど。
飲み物の種類が豊富で、暑い日だったのでノンアルコールだけど居酒屋にいるんじゃないか?ってぐらい、何杯も飲み物をアレコレ頼みました(笑)


次男の海デビューもしたし、オランダでのバカンスも楽しかったなーラブ