ボーンブロス | オランダ在住フルート奏者 武良静枝のDear my flute
新生児後期くらいから、ほぼ毎晩じゃないかというくらい、
お兄ちゃんの夕食風景を、私の膝の上でよーーーーく見ている次男。
(なにしろ長男は全部食べるのに1時間は普通にかかるからアセアセ

離乳食は、遅ければ遅いほど腸に良い的な話を信じてる私は、
生後半年くらいまでは始める予定がなかったんですが、
最近はさすがに、
「どーして僕は食べさせてもらえないの?」という圧を、
ものすごく感じるようになってきたので、5ヶ月過ぎて始めました!

私のお茶碗や、長男のお皿など、
少し手に届きそうなところにある食卓のものを、すごい勢いで奪おうとします爆笑
私がごはんを口に入れる瞬間は、膝から見上げて確認してきたり。
意欲満点!始まっちゃったら忙しくなるな…という重い腰も、この様子では上がらざるをえない。


次男も、補乳食→補乳食のこと
にしていくつもりです。

スタートは、鶏肉の骨をしゃぶらせるところから。
満足気照れ
良かった良かった。やっと食べさせてもらえそう、的表情で
すっごく喜んでいました。

それから、鶏のボーンブロス 。
私が食べさせようとすると、
スプーンの柄を
ぐいっっと相当力強く持つのにはびっくり!
食に対する意欲、相当だと感じました(笑)
しかも毎回されるから、スプーンの格闘戦(笑)

たまに長男に声をかけられたりして気が散ると
奪われて、オエっ、
ってなってます注意あぶないあぶない。


ボーンブロスをコトコト作るいい匂いが
今のシーズン、ほっこりするなーコーヒー

この前、Bioのお肉屋さんで、
ボーンブロス作るのにいい部位ないか?と
聞いたら、
こんな立派なのがあって、5ユーロで買えたチョキ
牛テールならいつもあるらしいけど、
これはいつもあるわけじゃない、と言われて名前を聞いたけど、聞いたそばから忘れる発音しにくい部位。。

とにかく、コラーゲン質たっぷりな旨味たっぷりのボーンブロスが作れて、
大量に冷凍ストック。

そして家族は、
韓国風にコムタンや、かぼちゃカレースープなど、
ずっしりしたお腹の減らないスープ爆笑
いただきました!