実りの秋 | オランダ在住フルート奏者 武良静枝のDear my flute
今月中旬から、オランダは部分的なロックダウンに入っています。
レストランやカフェなど、飲食店は営業停止(テイクアウトはやってます)ショボーン
屋内や屋外でも人数制限があるので、
今まで以上に、人と集まりにくいかんじになっています。
友人宅に訪ねて行くのも、ルールがいろいろあるので、
なるべく屋外(天気の悪い秋冬のオランダで大変なんだけど)とか、
自宅で楽しく過ごす日々。


そんな中、先週は幼稚園の秋休みでしたイチョウ
晴れ間を見つけては公園で遊んだり、お散歩に出かけたり。

うちから車で20分ほどのところにある、
りんご狩り園にも行ってきました!

旬のりんごと洋梨狩りができるんですが、
Bioのりんごのみを栽培しているそうなので、
丸ごと食べられて安心!



数週間の短い期間オープンしているこの農園ですが、
広大な敷地にお客さんいっぱいでしたが、
期間中はいつ来てもいっぱい収穫できるように
エリアでよく管理してある印象で、
しかも、こうして子どもの背丈でも採りやすいように剪定されていて、
息子はとっても楽しそうでした!


目の前に見えるりんごを、全部採りたくなってしまうので止めるのが大変爆笑アセアセ



りんごって触るとポロっと簡単に収穫できるものが多いので、
次男もひとつ、りんご狩り初挑戦しましたりんご
りんご煮を作って離乳食で食べさせました!

前回ブログに書いてるとおり
動物性タンパク質な離乳食なので、
りんごを口に入れた瞬間、甘酸っぱさに驚いてる印象でしたおねがいニコニコ食べててよかったラブラブ


入場料はなく、採った分の重さでりんご買って帰ります。今回はこの量〜

かわいいなぁハートハートハート

一口アップルパイも作りました!

他にもこの秋は
この状況下で子どもと楽しいこと、
実りの秋、食欲の秋を満喫中です紅葉

長男は公園や幼稚園の園庭でよく、
マロニエの実(西洋トチノキ)を「栗拾ったのーおねがい」って見せてくれて、食べたい食べたいと言うので、
栗を買いました栗
水に一晩つけたので、

外皮は、ほとんど息子に剥いてもらって助かったなぁ。
もっとむきたいー!と。
(何故か皮剥きとか、シールを剥がすのとかが大好き爆笑

昆布とお塩をいれて炊きました〜照れ

ホクホクで美味しかったピンクハート

少し残ったので簡単にマロンケーキも。
生クリーム添え〜ラブ

そーいえば、マロニエやどんぐり拾いはどこでも出来るオランダですが、
公園に時々、栗の木もあって近所にも落ちています。
けど、この栗は中身がスカスカっぽい小さいのだったから、拾わず鑑賞のみ。

どんぐり拾いにいつも夢中になる息子。




実りの秋、まだまだ続きがあるので、
パート②いきます爆笑