実りの秋 パート2 | オランダ在住フルート奏者 武良静枝のDear my flute
パート2は、お裾分け編ハート

ご近所さんのお庭で採れた洋梨を
いっぱいいただきました!
このままだと固い洋梨なので、
コンポートに。
パラダイス酵母、というリンゴの酵母を使って煮ましたが、
とろっとろ、ホクホクでほんとに美味しかったです。
息子が幼稚園に持参する果物パックにも、何回か入れましたが
大喜びで帰ってきましたラブ


このコンポートを入れた、濃厚チョコブラウニーもチョコカップケーキ
ダークチョコと洋梨コンポート、なかなかいいコンビネーションでしたラブ
また作ろ。


それから、
9月は秋のアートイベントで、
市内のギャラリーや、イベントスペース、何箇所かで催しがあり、
お散歩がてらまわっていたら、

こじんまりとしたギャラリーで、来場者にカリンを配っていました!
アーティストさんのお庭で採れたものだそうです。

お庭で採れたから、完全オーガニックよウインク
とおすすめしてくれましたが、
「オランダでは、カリン皆んな食べるの?どーやって食べる?」と聞くと、
あんまり食べないって爆笑アセアセ

というわけで、はちみつ漬けかジャムか迷って、
今回はココナッツシュガーを使ってジャムにしました!
ヨーグルトと一緒に食べていますイエローハーツ


それから秋といえばきのこ目
雨がよく降るオランダの気候のおかげで、あちこちでほんっとによく生えてるきのこ。
これは、よく遊びに行く公園の広場。
春夏はおひさまによく当たって気持ちよかったここにも、ニョキニョキ生えててびっくり!
遠目に見ると、何が落ちてるの?ん?花?
みたいに見えました爆笑

冬が近づいてます〜