食器棚の地震時食器飛び出し防止グッズがはがれた | わしじゃもりじゃ

わしじゃもりじゃ

ブログの説明を入力します。

地震の時、食器棚の扉があいて

中の食器が飛び出すのを防ぐグッズが百均でも売られている。

 

幼い子どもが扉を勝手に開けられないようにするグッズでもあるので

誰もが知っているし使っているであろうそれを

 

うちも使っていたのだが、

左の(引っかけられる方)は↑、距離の問題で平たんな場所に貼れず、

左右を逆にするしかなかった。

それでも裏面の両面テープの場所と、

扉の平たんな場所とがうまくかみ合わず

気が付くとコロンと落ちて転がるようになった。

 

 

貼り替えても貼り替えても落ちるのだ。

 

 

うっかり、かけたまま扉を開くことが幾度かあったせいもある。

 

 

今度は両面テープではなく

ビスで留めるものにしようと思う。

 

市販のグッズは、左右の距離がどれも短い。

こりゃ、作るしかないのかな・・。

 

 

 

まず、この粘着を「ペイント薄め液」ではがし・・

余談だが、(そして自慢?だが)(そして以前にも書いたが)

 

いまだかつてシールはがし専用の商品は買ったことがない。

 

20年以上前に出会った、某ホームセンターの客

(たまたまいた小柄なおっさん)によれば、

シールはがしは、割高で量も少なく、しかもきついので、

材質を傷める恐れがある。

しかし、この「ペイント薄め液」は量が多い割にお安く、

材質も傷めないのでおすすめぜよ。

・・・らしい。

 

 

「うふん、おじさま、ありがとネ♡」

 

 

 

 

それ以来、この「ペイント薄め液」を家に常備するようになった。

 

本来の使用目的である、ペイント薄めにも使えるし

刷毛洗いにも使えるし、ガムテープのべたべた、

値段シールはがし、など、

何だかんだとちょくちょく出番がある「ペイント薄め液」である。

 

 

 

 

 

ほうら、きれいにとれた。

 

本当は何も取り付けない本来の姿で使いたい。

が、地震の多い今日この頃の日本、

そういうわけにもいくまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと上品な、目立たないものがあるかと思うが、

安さを重視するので、セリアで探してきた。

 

 

材料は、これである。(計216円税込 ペンチ除く)

 

 

くさりを短くし、

 

 

ビス止め・・・

ああ・・・・・傷はつけたくないが、仕方ない。

結婚して初めて夫と二人で買った思い出の食器棚にキリでビス穴をあけ

 

 

 

取り付けた。

願わくば、くさりS字も

アンティークゴールドがよかった。

 

 

しかし、ないんだから仕方ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一応、おそろいである。

 

 

 

 

何と?

 

 

 

 

 

 

これと。

 

フォークとスプーンがね。

 

 

 

 

 

めでたしめでたし。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・と思ったのもつかの間・・・・

 

このブログを書き終えた時点で

すごくいいアイデアが浮かんだ。

 

扉に傷を付けず、この食器棚に溶け込むように目立たず、

新たに部品を買う必要もないグッドアイデアが浮かんだ。

 

しかしもう、扉にビス穴をでかでか掘った後である。

 

あ~~~悔しい。

一足遅かったマイグッドアイデア。

 

 

どんなアイデアかって?

 

「扉に鍵をかける」という固定概念をとりはずし

要は扉があかなきゃいいんでしょ、的な発想でござる。

あ~ちくしょう。

めでたしめでたし・・とはならず。

 

 

 

ご清聴ありがとうございました。

絵日記ランキングへ