年の瀬です。 | tricot ‘the` ~ トリコテ ~  オフィシャルブログ
ずいぶんとバタバタした12月でした。

11月の音楽のお仕事につづいて、
美術のお仕事も楽しかった。

ロバート・ハインデル展 レセプションパーティー。
ダンサーの内面までをも描き出す、
静かで情熱的な作品たち。。。

アメリカから、遺族の皆さんも来日。

ハインデルの画が大好きだとおっしゃる
高円宮妃もおいでになり、おことばをいただけました。
高円宮妃とお仕事ご一緒できるなんて、
なんて光栄なんでしょう。。。 
うれしすぎて~。
その他、小泉進次郎議員や森内元名人もいらっしゃいました。
とても華やかなパーティーでした。

12月の 小児病棟ボランティアは、2ヶ所とも!
「くるくるポンポン」で攻めました(笑)

神奈川では、
マフラーの絵本を読んだあとで、
ツリー作り✨

くるくる毛糸を巻き付けてから、好きなようにポンポンを付けるのです!!
あらかじめ作っていった 円錐に両面テープを貼っておきました。
なので、手もあまりベタベタにならず!正解♪

みんなそれぞれ!おもいおもいのツリーができました。

東京でのVOiCEのお話し会では、
クリスマスは過ぎていたので、
リースづくりにしました。

ポンポンを広げると、ほんとに子どもたちは目をキラキラさせて、大喜び♪
どこでも大人気です💙

おなじように!前もって作っていったドーナツ型に、毛糸をくるくる&ポンポンをペタペタ✨

小さな子も大きな子も楽しんで、簡単にできるので、楽しんでくれたお友だちが多かったです。

紡ぎや編み物の方も積極的‼️
大倉山です開かれていた展覧会に顔を出したり

紡ぎだけではなく、フェルトや織物、染色など盛りだくさん。
なんてかわいらしい。。。

紡ぎの教室の先輩の作品~✨

編み物や紡ぎは私の癒し。。。
本当に「くつろげる空間&時間」なのです。
来年はもっとこの時間を増やしたいな。

ソラカツキカやギターの方も少しずつ…
祖師ヶ谷大蔵のエクレルシでは、
ミュージシャンの忘年会✨

みんなそれぞれの歌があって、
みんなそれぞれの表現がある。
とても勉強にもなる空間。
来年は、ライブもやりたいな!

それでもって!個人的ギター弾き語りの練習もヌカリナク(笑)
月に一度の
茅ヶ崎ボチボチのギター練習日🎸
つづいています。
みんなでギターを弾いたりうたったり。。。
教えてもらったり、マイクをつかってうたってみたり。。。
もっとうまくなれるようがんばろう~💙

時間が足りない毎日です。
もう少し整理しないとな~。

でも、あまり焦らず少しずつ…
種はまだ蒔いたばかり…

年越しまでカウントダウン~

皆様良いお年を~