【シェア】ミス東大2014候補 吉田菜季さんインタビュー | 税理士試験ハック!~暗記をしないマインドマップ勉強法満載のブログ~

税理士試験ハック!~暗記をしないマインドマップ勉強法満載のブログ~

手書きのマインドマップを紹介することを中心に、スケジューリング、タスク管理、読書など、仕事にも勉強にも役立つハック満載の税理士試験(簿記論、財務諸表論、消費税法)ブログです。勉強の仕方から見直して、自分の頑張り方をほんの少し見直してみませんか?

photo by GATAG(201311301100,Vive La Palestina)


大学受験生向けの「STUDY HACKER」というサイトを御存知でしょうか。
センター試験対策や参考書、学習系アプリのレビューをメインとするサイトなのですが、その中で掲載されていた『ミス東大2014候補 吉田菜季さんインタビュー』というシリーズが税理士受験生の方にも非常に参考になると思ったのでシェアさせていただきます。

Part1
Part2
Part3

なかなかボリュームがあるのですが、全体を通して「一発勝負の試験で結果を出す」ためのヒントがたくさん含まれていますので、勉強の合間に読んでいただければ今後の勉強の仕方やモチベーションに大きく影響を与えてくれると思います。

もちろん、大学受験科目の対策、とかの部分は読み飛ばしていいのですが、特にPart3の予備校時代の生活スタイルやメンタルの整え方の部分はとても参考になります。

日々の勉強をしっかりやったり、ノートを作ったり、ということはもちろん大事なのですが、最終的には本番(本試験)で実力をすべて発揮できる状態にならないと意味がありませんからね。

このへんはスポーツの試合に向けたの準備に近いものがあると思うのですが、うまくセルフコントロールすることが非常に大事だと僕も3年半の税理士の勉強を通じて感じていました。長期間、勉強し続けて、かつ本試験で全部出しきらないとダメ、という意味では、大学受験も税理士試験も同じです。

本試験までまだ時間がある今だからこそ、このへんの生活スタイルやセルフコントロールの部分を意識しておくといいと思います。