4/29 神谷彩乃の想い | つばさFlyオフィシャルブログ
今日、決起集会を開くことになった発端は、私にあります。

今日はその理由を知ってもらうために、今まで思っていたこと、今思っていることを全てみんなに話したいと思います。
私はつばさFlyの活動を初めて約二年半ですが、去年の夏頃から、いろいろなことに対して不安や不満を抱くようになりました。それは、自分の将来のことや、つばフラの方向性や、つばフラの未来についてです。

私は元々アイドルが好きで、歌とダンスが好きでアイドルを始めました。
ロックなアイドルをやること自体には不満はなかったし、つばフラのロックな曲は好きだけど、バンドがわからない私にとって、バンドとの対バンが増えていくのは正直辛いことでした。激しいダンスもロックな曲も好きだけど、やっぱり私がやりたかったのはアイドルで、つばフラがバンドと同じフィールドで勝負していく方向性が見えてから、この先つばフラは何を目指していくのか、他のメンバーと自分の見ている未来は同じなのか、とても不安になりました。
そんなことを思うようになってから、一人で考え込んだり悩むことが増えて、マイナスなことばかりを考えてしまう日々が続きました。
そのうちだんだん活動に気持ちがついていかなくなりました。そして去年の10月頃、「辞めたい」ということを、社長やメンバーに話しました。そこで初めて、これからのつばさFlyの未来について、メンバーとちゃんと向き合って話し合いました。
辞めたいとは言ったものの、今までメンバー入れ替えがなく進んできたつばさFlyです、もし終わる時が来ても5人で終わりたい。という気持ちが、少なからず自分の心の片隅にあったのも事実でした。他のメンバーも同じ気持ちでした。そして、これからは未来のこともちゃんと考えながら、6月のワンマンは5人で成功させよう、とみんなで決めました。これを機に、メンバーそれぞれが、つばフラの未来について強く意識するようになったと思います。
私はこの時既に、6月のワンマンが一つの区切りになるのかなと自分の中では思っていました。
この話をした日から今日まで、私はあまり気負わず活動をしてきました。10月から今に至るまで数々のライブをしてきましたが、正直、すごく楽しんでいたわけでも、すごく頑張っていたわけでもありません。応援してきてくれたみなさんには、本当に失礼なことをしていると思っています。本当にごめんなさい。
そんな中途半端な気持ちで活動をしていて、自分の中での不安や焦りは増えていくばかりで、メンバーやマネージャーともたくさんぶつかりました。事務所内でうまくいかないことが多くて、離れていくファンの人もたくさんいたし、Twitterなどで文句を書かれることも増えました。もちろん自分達がいけないのもわかっているけど、実際自分達ではどうにもできないことの方が多かったので、もどかしい気持ちと悔しい気持ちでいっぱいでした。メンバーが同じ方向を向いて進むことはもちろんですが、ファンのみんなとも同じ方向を向いていないと、絶対うまくいかないと思いました。
そんな不安が大きくなるにつれ、純粋にライブを楽しめることがなくなりました。楽しいことより、辛く逃げ出したい気持ちの方が大きくなりました。
メンバーもマネージャーも事務所も、本当に何もかもが嫌になって、今すぐ辞めたい、と思った日も何度もあります。そんな日々を過ごすうちに、なんのために活動をしているのかわからなくなってしまいました。
こんな中途半端な気持ちのまま活動していても、楽しくないし、やりがいも感じない。ただ時間が過ぎていくだけで自分のためにもならないし、応援してくれているみんなにも申し訳ないと思い、6/12のワンマンライブでけじめをつけることにしました。
ですが、アイドルが好きで、人前で歌って踊りたくて始めたつばさFlyでの活動は自分にとってすごく貴重で大切な時間で、中途半端な気持ちで始めたわけじゃないからこそ、簡単に諦められるものではないという思いもありました。
正直、6/12以降のことは、まだ誰にもわからなくて、スケジュールも入っていない状態です。
6/12以降のつばさFlyがどうなるかは、それまでの活動を経てそれぞれが決めることです。
私はつばフラを最後のチャンスだと思って活動してきました。アイドル以外でこの世界に残る気はありません。つばフラをもし辞めることになったら、みんなの前に立つことはもうありません。
本当はみんなともっと一緒に前に進んでいきたかったし、もっともっといい景色を見たかった。悔しい思いがないといったら嘘になります。でも、このまま活動していても先が見えません。同じことの繰り返し。時間がありません。
だから、6/12までの活動に悔いが残らないよう、ワンマンまでの残り一ヶ月半、最後の望みを込めた5thシングル1万枚売上目標達成と、ワンマンライブを成功させるために、5月から二つの企画に挑戦します。この企画に挑戦することによって、また何か新たな感情が生まれると思うんです。
もちろん、CDが一万枚売れて、ワンマンもソールドアウトすることが本当の望みだし、もしそうなったら本当に嬉しいです。
ですが、もしもこの目標が達成できたとしても、できなかったとしても、この企画とちゃんと向き合って全力で取り組み、応援してくれているみんなと同じ方向を向いて進むことで、未来が見えて、もしかしたらまたやりがいを見つけられるかもしれません。
みんながこれを聞いてどういう想いを持ったかはわからないし、こんなことを話しておいて応援してくれというのは本当に胸が苦しいし、矛盾しているのかもしれません。でも、もし前向きに捉えてくれるのであれば、6/12までの約一ヶ月半、残り少ない時間ですが、今まで以上に応援をしてほしいです。6/12までのライブはできるだけ来てほしいし、一万枚売り上げるための力になってほしいです。これはみんなにしかできないことです。
そして、6/12のワンマンライブは絶対に来てほしい。私は6/12まで、後悔しないよう全力で活動します。
これが本当に最後のお願いになるかもしれません。
つばさFlyの未来のため、神谷彩乃の未来のために、最後まで私たちと一緒に進んでほしいです。よろしくお願いします。