4/29 宮沢野乃香の想い | つばさFlyオフィシャルブログ
まず、みんなの前で、はじめて話すことがあります。
去年の春、人生ではじめて、心の病気になりました。メンバーで唯一ステージを病欠したこともなかったし、病院自体ほとんど行ったことがなくて健康だと思っていたから自分が病気になったことが今でもショックなくらいです。
ライブの後とか、レッスン中とか、バイトの帰り道とか、少し疲れたところでしんどいこと、上手くいかないことに直面したり、つばフラについてもめたりすると過呼吸になったり、急に叫んでしまったり、痙攣して倒れてしまったり、自分の身体が勝手にそうなってしまう感じでどうしようも出来なくて苦しくて、症状が出て周りに迷惑をかけるのも本当に辛かった。
たぶんその頃は、プレイングマネージャーの立場としてメンバーと接するのも辛かったし、アイドルとしてスタッフさんたちと接するのも辛かった。更にその立場の中でファンのみんなが喜んでくれる宮沢野乃香というものを上手く作れないことも辛かった。これが重なりあった原因だと思います。
今では周りの助けもあってほとんど症状は出ませんが、つばフラになってはじめて、私の中で「辞める」という選択肢が出たのが病気になった頃でした。


わたしは自分の本音を言いたくないタイプです。意見は言うけど本音は言わない。例えばイラッとしたらイラっとしたって言うタイプではあるけど、イラっとした言葉の中にすごく傷付けられることがあった、とかは言いたくない。だからこのイベントが決まった当初は、病気のこととかは言う気はなかった。自分の弱いところを見せるのはステージに立つものとして良くないと思うから、売れたいから、頑張るから応援して下さい、と当たり障りのないことだけ言うつもりだった。でも、今この状況で、応援して下さいとだけ言ったところで何も変わらないし、今のこの時代が、アイドルは歌とダンスだけ頑張れば売れるという時代じゃないと思う。アイドルらしく、笑顔を作ることを頑張るんじゃなく、もっとボロボロの、血なまぐさい姿を見せなきゃいけない。だからこの話をあえてさせてもらいました。ビックリさせてごめんなさい。


そして、病気になった数ヶ月後、あやぱんが辞めたい、と言いだしました。
あやぱんが辞めたいと思っていたことはなんとなくわかっていたけど、いざこの先どうするか、という話し合いになった時、あやぱんがいなくなってまでつばさFlyをやりたいと思えなかった。それは他のメンバーも同じで、5人で出来ないなら解散した方が良い、という話に一度はなりました。
でも、あれだけ「苦しい」とか「辞めたい」って思ったこともあったのに、落ち着いて考え直すと、どうすれば5人でもう少し活動出来るんだろう?ここで終わりたくない、という気持ちが捨てきれていないことに気付きました。
ない頭をひねって、リーダーなりにメンバーの意見をまとめて、6月のワンマンとリリースまで頑張ろう、そこが全部成功したらなにか変わるかもしれない、という結論を出し、事務所に提出しました。この結論を聞いた社長は、野乃香がつばフラを延命してくれた、と言ってくれたけど、これはただの自分たちの、私のエゴだったのではないかと今でも思います。

でも、エゴだとわかっていながらも、まだつばフラでいたかった。これが本音です。


いま、こうして、たくさんの人、たとえば
どうなるかわからない私たちつばさFlyの為にいろいろ考えて動いてくれているたくさんのスタッフさん達
アイドルになったんだ!すごいね!野乃香はアイドルが好きだからきっと大丈夫だよ!って言ってくれる友達
アイドルになると言って会社を辞めたのにいまだに応援してくれる前の職場のみんな
タダ同然で借り暮らしさせてくれている弟、私だけでなく他のメンバーやつば友の動向まで気にするくらいつばさFlyというものを応援してくれているお母さん、妹、20歳超えてる良い年の娘の国保とか生活面を気にしてくれるお父さん
そしてなにより、いろんなものを犠牲にして私たちのことを応援してくれているファンのみんな
この人たちのために売れたい、結果を残したいと本気で思います。みんなに恩返し出来るのは、売れること、結果を残すことしかないと思う。
つばフラはCD1万枚売れたんだよ!ガーデン完売するんだよ!ってつば友のみんなが6/12終わったときに笑顔で他の界隈のオタクに話したり、ツイッターに書けたらいいなっていまは思っています。


私はプレイングマネージャーをやらせていただいているので事務所のいろんな会議に出ますが、6/12以降のスケジュールは本当に決まっていません。ちょっとくらい決めたって良いじゃん、って正直思ったりもするけど、決まっていたらこの1万枚への企画とかワンマンの意味がなくなるので仕方がないこともわかります…
それでも今年の夏もTIFに出たいし、もっとバンド系のフェスに出たいし、地元のアメリカンワールドでインストアとかしたいし、今年の春にBLUE ENCOUNTを観たzeppでワンマンしたいし、やりたいことが沢山あります。
ここで終わるわけにはいかない、つばさFlyとしてもっと売れたいし、長く活動するためにもここが本当に正念場だと思っています。
そのためにもとにかく、6/12までの毎日を、がむしゃらに精一杯頑張りたいと思います。

最後に、みやざわ推しのみんなへ。私はよく、出来る限りの応援でいいよ、たまに来てくれればいいよ、って言うタイプだけど、この機会だから言います、本当はもっと推してほしいです!みやざわ推しどんどん増やしたい!そのためには今応援してくれているみんなの力が必要不可欠です!6/12まで、それぞれの全力を尽くしてわたしを推して下さい!そして、他のメンバーを推してる皆さんも是非、これからも私たちについて来てください!よろしくお願いします!