空気抵抗を科学する♪~車高短の効果~ | 僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

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クローン病の僕とシルビア(s14)の物語から始まり、気がつくとシルビアはもう無いし、子供は3人になるし、いつの間にか日本からタイへ移住しているし。人生は何が起きるか分からない、今を可笑しく楽しく生きよう!!

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マシンを科学する10回目デス!!パチパチ!!良くもちましたね~ww前回の更新時期が少しずれてしまったので、今回もずれてしまいました・・・・さて、本日のお題は、「車高短の効果」です!!一般的に車高短にするのは、エンジンロールを下げるってのが、メインだと思いますが、空気抵抗にも効果がある!!と表記がありましたので、検討っす!!ただ、どれくらいのダウン量での効果は記載されていなかったので、ダウン量は関係無しに計算をしました。
僕とシルビアとツアラーVの走る道!?-マシンを科学する

今回も影響項としては、CD値[-]であり、その効果代としては-5%とした。実際の計算結果を下記に示す。
僕とシルビアとツアラーVの走る道!?-マシンを科学する

S14で見ると、やはり35 GT-Rには届かず・・・・・その他車種(90を除く)は目標達成である。いつも通りに、CD値[-]前面投影面積[mm^2]の積を示す。
僕とシルビアとツアラーVの走る道!?-マシンを科学する

これが全てです!!ここで空気抵抗は決まるのだ^^


車高短化
S14 +1.7%
S13 -13.8%
S15 -3.4%
FD3S -5.2%
90マークⅡ +14.5%



次回は更新するつもりな無かったですが、番外編としてデチューンについて計算します^^



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マシンを科学する 第一回目
空気抵抗を科学する♪~車種違いによる空気抵抗~


マシンを科学する 第二回目
空気抵抗を科学する♪~目標値の確認~


マシンを科学する 第三回目
空気抵抗を科学する♪~フロントカナードの影響~


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空気抵抗を科学する♪~フルフラット化の効果~


※数字等は様々な文献から調査したものであり、実際の数値とは異なる事があります。あくまで参考値であり、計算数値が正しい事を保証するものではありませんのでご了承願います。また本計算結果を参考にチューニングし、不具合があっても責任は持てませんのでよろしく御願い致します。


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