マシンを科学する
、10回目デス!!パチパチ!!良くもちましたね~ww前回の更新時期が少しずれてしまったので、今回もずれてしまいました・・・・さて、本日のお題は、「車高短の効果」です!!一般的に車高短にするのは、エンジンロールを下げるってのが、メインだと思いますが、空気抵抗にも効果がある!!と表記がありましたので、検討っす!!ただ、どれくらいのダウン量での効果は記載されていなかったので、ダウン量は関係無しに計算をしました。
今回も影響項としては、CD値[-]であり、その効果代としては-5%とした。実際の計算結果を下記に示す。
S14で見ると、やはり35 GT-Rには届かず・・・・・その他車種(90を除く)は目標達成である。いつも通りに、CD値[-]と前面投影面積[mm^2]の積を示す。
これが全てです!!ここで空気抵抗は決まるのだ^^
車高短化
S14 +1.7%
S13 -13.8%
S15 -3.4%
FD3S -5.2%
90マークⅡ +14.5%
次回は更新するつもりな無かったですが、番外編としてデチューンについて計算します^^
【送料無料 !!】HKS SUSPENSION KIT(車高調キット) HIPERMAX-D´(ハイパーマックスディーダッシ...
ファイナルコネクション ステルス/Swift Version シルビア(S14)
D1でもおなじみのD-MAXドリフトパーツD-MAXC34ローレル ピロリアアッパーアーム
JIC S14 シルビア リアトーコントロールアーム
イケヤフォーミュラ タイロッド
バックナンバー
マシンを科学する 第一回目
空気抵抗を科学する♪~車種違いによる空気抵抗~
マシンを科学する 第二回目
空気抵抗を科学する♪~目標値の確認~
マシンを科学する 第三回目
空気抵抗を科学する♪~フロントカナードの影響~
マシンを科学する 第四回目
空気抵抗を科学する♪~エアロミラーの効果~
マシンを科学する 第五回目
空気抵抗を科学する♪~チョップド・ルーフの効果~
マシンを科学する 第六回目
空気抵抗を科学する♪~ホイールカバーの効果~
マシンを科学する 第七回目
空気抵抗を科学する♪~フロントディフューザーの効果~
マシンを科学する 第八回目
空気抵抗を科学する♪~リアディフューザーの効果~
マシンを科学する 第九回目
空気抵抗を科学する♪~フルフラット化の効果~
※数字等は様々な文献から調査したものであり、実際の数値とは異なる事があります。あくまで参考値であり、計算数値が正しい事を保証するものではありませんのでご了承願います。また本計算結果を参考にチューニングし、不具合があっても責任は持てませんのでよろしく御願い致します。
車と書いてマシンと読む
♪←車系グルっぽです^^よろしく~^^
・冷却系のこだわり♪
一番新しいスレッドです!!コメントどーぞ!!
・自己紹介♪
メンバーの自己紹介です^^
・ネタ募集中♪
デス!!
・車高へのこだわり♪
車高について、熱く語り合ってます^^
・ブレーキのこだわり♪
ブレーキについてお悩みな方^^是非ww
SHIFT_マシンを科学する