空気抵抗を科学する♪~サンルーフの効果~ | 僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

クローン病の僕とシルビア(s14)の物語から始まり、気がつくとシルビアはもう無いし、子供は3人になるし、いつの間にか日本からタイへ移住しているし。人生は何が起きるか分からない、今を可笑しく楽しく生きよう!!

コメント大歓迎です♪お待ちしてます

マシンを科学する11回目デス!!更新遅くなりました~!!!週一の更新のはずがwwさて、今回のお題はデチューンです、デチューン!!どうやったら性能が悪化するかwwまぁ、良くする方法のを行えばいいのでそんなに難しくは無いですね!!


デチューン、第1回目として快適装備の「サンルーフ」について!!温かい日は、気分も良くなるサンルーフですが、高速道路で突然全開バトルになったときどうなるのか!!です^^
【僕とシルビアとツアラーVの走った道!?】-マシンを科学する

さて、今回の影響項としては、CD値[-]です!!2%悪化と言う記載があったので、2%悪化させて計算を行いました!!どのくらい開いているかは不明のため、開いている量は無視して計算をしています!CD値は数値が小さい方が、空気抵抗に優れているます!
【僕とシルビアとツアラーVの走った道!?】-マシンを科学する


2%の悪化は大きいですね!!空力が優れている13系以外は目標から離れてしまっています。。。やはり空気の流れは大事だねー!!突起系は良くない!!次は、CD値[-]と前面投影面積[mm^2]の積を示す。
【僕とシルビアとツアラーVの走った道!?】-マシンを科学する

左のノーマルと比べても悪くなっているでしょ??


サンルーフ
S14 +8.5%
S13 -6.0%
S15 +3.7%
FD3S +2.1%
90マークⅡ +20.3%


次回は、ワンハンドしているときの空気抵抗でもやろうかな~ww




バックナンバー


マシンを科学する 第一回目
空気抵抗を科学する♪~車種違いによる空気抵抗~


マシンを科学する 第二回目
空気抵抗を科学する♪~目標値の確認~


マシンを科学する 第三回目
空気抵抗を科学する♪~フロントカナードの影響~


マシンを科学する 第四回目
空気抵抗を科学する♪~エアロミラーの効果~


マシンを科学する 第五回目
空気抵抗を科学する♪~チョップド・ルーフの効果~


マシンを科学する 第六回目
空気抵抗を科学する♪~ホイールカバーの効果~


マシンを科学する 第七回目
空気抵抗を科学する♪~フロントディフューザーの効果~


マシンを科学する 第八回目
空気抵抗を科学する♪~リアディフューザーの効果~


マシンを科学する 第九回目
空気抵抗を科学する♪~フルフラット化の効果~


マシンを科学する 第十回目
空気抵抗を科学する♪~車高短の効果~




グルっぽもよろしく!!車と書いてマシンと読む♪ 明日、エンジンルームの写真を公開予定!!





SHIFT_マシンを科学する