さて、まぁ、最初はジャッキアップからですよ!!ちなみにオイル抜くときは、ちょこっと走ってオイルに熱を入れてからの方がオイルは抜きやすいです、はい。温度が低いと粘度が高いからね。
必ず「リジットラック」は使いましょうね。DIYの基本ですw油圧のローダウンジャッキが全然使えなくなっちゃって、結局パンダジャッキ使ったんだけど、すごい楽に上がったwwまずは、オイルクーラーのコアを仮組みするので、バンパーを外すところまでノンストップメガミックスで進めます!!
まずは、①アンダーカバーを外す⇒②左右のフェンダーカバー手前(バンパー側)を外す⇒③バンパーを外す(片側ボルト3本だった気がします。計6本)。コレでようやくココまで来ます。。。
さて、ここからは完全に頭を使います。俺はシルビア用を購入したのでステーを自作しなくてはなりません!!まぁ、自作と言ってもパズルみたいなものなので、適当に組み合わせて使いますwwステーは適当に買っておきましょう!!ちなみにホームセンターで一つ300円くらい。俺は2000円分程度購入して望みました!!因みにボルトとナットもね。一応ある程度の軸力が発生するように、M10に。M8でもいいと思うんだけど、M6はちょっと怖いかな!??
こんな感じでつけます。出来るだけ段差の出来ないようにつけます。取り付け応力があまりかからないようにねwこんなに試行錯誤をしている間に、某90さんと某りょーちゃんは「ガムテープで固定すればいいんじゃない??」とノウノウと抜かしてやがるwwしまいには、「ガムテープよりいいものあった!!接着剤だ!!」と・・・こやつらに部品の取り付けを依頼されたら、絶対にセロテープで固定してやる!!と心に誓った瞬間だったww
はい、話は戻り、仮組みが終了したのでオイルを抜きます。4.5Lのオイル処理パックですが、実際はエレメント外し込みで4.7Lくらい出ているようです(ネット情報による)。このとき久しぶりに失敗してしまい、ドレンを抜く際にオイルが手にかかってしまった・・・こんなのいつ以来だろうww
次は、アタッチメントの取り付けです!!センターボルトのピッチはM20×1.5なのでシルビアs14/s15と共通になります!!ちなみにですが、取り付け後は3/4-16UNFのネジピッチに変わるので新しいエレメントは買っておきましょう!!そもそも、エレメントは二回使用禁止ですw俺はツアラーVと同じものをチョイスしました!因みにアタッチメント取り付け用に27ミリのソケットが必要なので、購入するか借りておきましょー!!経験的に27ミリってほとんど使わない気がするww
ここで一日目終了です・・・続きは次の記事にて><ちなみにですが、あくまでDIYなので真似される場合は自己責任で御願いしますね!分からない事あれば、コメントくださいな^^ちなみに俺の職業は、整備士ではないです、良くディーラーのメカニックと間違われるけど本職はエンジン設計なのでwwでは!!!
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