東京モーターショーへ行ってきました PartⅢ♪~MAZDAさん、感想!~ | 僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

クローン病の僕とシルビア(s14)の物語から始まり、気がつくとシルビアはもう無いし、子供は3人になるし、いつの間にか日本からタイへ移住しているし。人生は何が起きるか分からない、今を可笑しく楽しく生きよう!!

コメント大歓迎です♪お待ちしてます

僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-東京モーターショー

金曜日ですねー!!今週は3日しか仕事に行って無いですが疲れましたww休みボケでしょうかwwさて、かねてからアナウンスしていたモーターショーの続きでも書きたいと思います^^


今回はMAZDAさんデス!!一応、俺の中で見てて2番目に面白かったブースですwwちなみにTOYOTA&LEXUS(YAMAHA)3番手デス^^良いなぁ~と感じたのは、"内燃機関でがんばります!!"ってのを一番感じたかな!?
僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-SKY-G

これが次世代直噴ガソリンエンジンSKY-G」!!従来エンジンに対して15%の燃費・トルク改善があるとあったが、説明文があまり無くてねぇ。。。HPで調べると、フリクションの低減と燃料の噴霧形成の自由度をあげることで膨張比を高めるとの事・・・確かに膨張比を高くすると燃費は上がるが・・・イマイチメカニズムが分からん・・・楽しみだね、どんな感じなのかwwエキマニパワーでそうだよなぁ。。。4-2-1集合で、排気干渉ないようにしているのと、ロングブランチが素敵だね・・・惚れそうだww燃費狙いなら低中速トルクは大事だからそこを狙っているのかな?ちなみにタイプRのエキマニはすごい、ほんとに気合を感じる・・・
僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-SKY-D


僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-SKY-D

次は、「SKY-D」デス!!ディーゼルですね^^日本では「ディーゼル=排気悪い」イメージがありますが、そんなことは無いですね。日産がエクストレイルで国内にディーゼルを立ち上げいますが、そこらで走っている古いガソリン車よりはるかに綺麗ですwwご存知かと思いますが、欧州ではほとんどがディーゼルです。アクチュエーターが二つ付いていますね。2ステージターボみたいですね。有名なのが、レガシーですね!低速では小さいターボを効率の良いところで回して、高速では大きいターボを回す。。。ネックコストでしょうか・・・ターボの熱容量は大きいので、触媒の活性化も大変そうですが、良く見るとエキマニレスですね~><エキマニレスターボ1つ増加分の熱容量低下を狙っているのでしょうね。ちなみにHONDAさんは好きですね、エキマニレスFITも無かったはずです。
僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-清


僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-清

清(きよら)です。こいつはマジですげーと思う!!先ほどの「SKY-G」と次世代6速オートマチックミッションSKY-DRIVE」の組み合わせで「32km/L(10-15モード)達成らしいです・・・もうプリウスですね・・・他にはお得意の「i-STOP」と減速エネルギー回生システムも採用しているようですね。F1のKERSですね。使い方次第で、燃費にも出力にも振れるのはすばらしい技術です。噂の新しいミッションAT特有のレスポンスの悪さが無く、DCTに匹敵するらしい。。。驚きだぜ・・・
僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-水素ロータリー

最後に水素燃料ロータリーを回す。エンジン発電するだけに使い、モーターで走るって。なるほどーって感じだねぇ。。。確かに燃費は良いだろうね。ロータリーだからほぼそのまま水素燃料を使えるってのがポイントでしょうか・・・ただ水素貯蔵が難しいのでそこも大きな課題なのかもしれないですね。


さて、本日も「駆け出しエンジニアつばっちが切る」をお送りしました。これから来ると思うよ、MAZDAは!!個人的にかなり楽しみな会社です!!では、次回をお楽しみに~^^





SHFIT_FUGA
SHIFT_エンジニア