二児の父親として | 僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

クローン病の僕とシルビア(s14)の物語から始まり、気がつくとシルビアはもう無いし、子供は3人になるし、いつの間にか日本からタイへ移住しているし。人生は何が起きるか分からない、今を可笑しく楽しく生きよう!!

コメント大歓迎です♪お待ちしてます

子供が2人いる事で初めての悩み。先日、子ども手当や小児医療証の申請に行き、その帰りに単身ほけんの窓口に行ってきた。産まれて間もないが保険は大事!


長男は学資保険で積み立てしているが、利率もさがってきているから、次男はさてどうするか… 24歳から"低解約返戻金型保険"に加入しており39歳払い込み完、後4年ちょい。ママも39歳で払い込み終了。これを最近は学資保険替わりにしている人も多くて、これを活用で問題なさそう。


ありがたいことに、保険証券を分かりやすくまとめてくれる。

{8106B8E1-7846-4EEF-A167-225B01660D01}

このような冊子に保険の種類ごとにね。

{E0EF6772-7062-4E3B-84D0-D4D167D859FC}

分かりやすくなった。


迷ったのは、医療保険。今の医療保険は0歳から加入できるものがいくつか…5年前は、アフラックのみだったと思う。感動したのが、メディケア生命のメディフィットリターン。ある年齢で払い込んだ使わなかった保険料が戻ってくる。65歳で150万くらいだったかな?ちょっとしたボーナス。ここで悩み…あれ長男のボーナスは?と…可哀想なので同じ保険で見積もり。良かれと思って保険は考えるけど、まさか時代で大きく変わるとはね…なかなか平等は難しい…これからもこんな悩み増えるんだろうな…